見出し画像

【浴衣沼のススメ〜Today's Lesson vol.124】

こんばんは!

まもなく天秤座の満月を迎えますね。

ピンクムーンと呼ばれているのだとか。

みなさま、いかがお過ごしですか?



今週は、後半に晴れ間がなく、

お洗濯が捗らなかったため、

洗濯機のお掃除をしましたよ。

久しぶりに、洗濯機にお湯を入れる作業に取り掛かりました。

キレイな洗濯機で洗ってこそ、

洗濯物はキレイになりますからね。

せっかくだから、写真を撮っておけばよかったです。笑

あまり、汚れは浮かなくても、

それでもやる意味はあるようなので、

ちょくちょくとやっていこうと思います。



少しずつ、日常になりつつ、

荷物の不在通知やメールが来ていて、

いつの間に来たんだろうと思っていたら、

電話がありまして。

インターホンを押したけど、在宅なのか?

の確認。

もちろんおりますので、そう答えて、

インターホンの調子も確認し、準備万端。

と待っていると、

また電話。

インターホン、何度も押したんですがと。

えっ、鳴っていませんが。

と思って、子どもたちと不思議だなと顔を見合わせていると、、、

〇〇町ですよね?

って聞かれて、何が起こっていたのかわかる。

ああ、それ、前の住所です。


ってなわけで、送り元のミスで、

以前の住所に荷物が送られてしまっていたようです。

私自身、住所変更の手続きを済ませていたので、

予期していなかったの、そりゃもうとても驚きました。

雨の中、トラックも人の気配もないのに、

インターホンを鳴らしているという人から

電話だけかかって来るんだもの。

ああ、もうビックリしたあ。



今日は、ちょっとブレイク。

引越し前に、どこかで見つけて、

これは絶対に必要!と感じて、

新しい住所にちゃんと荷物が届くか確認も込めて、

注文した絵本です。



浴衣から始めるっていうところに、無重力着付け〜波平スタイルを彷彿とさせる




着物の用語の説明や、

季節や行事に合わせて、どんな着物を着るのか

ストーリー仕立てで書かれており、

大人も十分楽しめます!

家紋や、文様についても触れられていて、

とっても勉強になる気がする本です。

私は、昨年の7月に無重力着付けのclass1を受講して、

最近浴衣で寝るというところから始めているのですが、

妊娠中って、体がホントーに素直なので、

受講している最中から、

お腹の中で気持ちよさそうにしているのが、わかって仕方なかったです。

もちろん、自分も気持ちよくて、

お昼寝タイムにがっつり寝たのは私です!!

ランチ前にも寝ていたのです。笑

だって、気持ちいいんだもーん!!

千衣子先生に着せてもらって、心地よさを知る。

頭で理解するとかっていう話ではすまされない〜

着た人しか体験できないのだけれど、

日本人、これ体験している人いなさすぎなんだー

ということも、千衣子先生の話を聞いていて思う。



そして、気づく。

一枚の布で、普段も妊娠中も、産後の授乳期だって

着方一つで、乗り越えられちゃうんだから、

日本の文化ってすごいなあーって。

産後すぐは、無理でしたけれど、

体が疲れてクタクタになればなるほど、

変な体勢で授乳して寝てしまってカチカチになってしまえばしまうほど、

ああ、浴衣着て寝たい。

って思い出すんだから、不思議だよ。

いや、不思議でもなんでもなく、日本人ってことなんだな、きっと。

浴衣で授乳って、めちゃ楽です。

知らなかったけど。

もっと早く知っておけばよかったー

もっと楽に授乳できたー!

本当よくできてる!


というわけで、最近ちょくちょくと浴衣で寝ておりまして、

新居へ引越しして着てからも、

お気に入りの浴衣に着替えて寝ております。

不思議なことに、肌の出ている面積は多くても、

浴衣に包まれていると、身体が不思議と冷えない!

何回、不思議言うねーん。笑

朝起きたら、ホカホカだってことに気づく。



さ、そんなこんなで、

どうしても気になる子がたくさんいまして、

そもそもお店も候補がいくつもあり、

入れ替わり立ち替わりラインナップも変わってしまう。

ありすぎて、厳選するのに時間がかかりましたが、

ようやく届きました!



おまけの麗しのフラワーアゲート。



おまけ。

フラワーアゲートちゃん。

どんな石かなーって気になっていたので、

とっても嬉しい!

しかも、手のひらにちょこんと乗せると・・・

何か感じる。笑

なんて表現したらいいんだろ〜。笑

他に写真を撮りたいのですが、

太陽光が出ず、まだ撮れていません。

今まで小さな石しか持っていなかったので、

今回はちょこっとそこから抜け出してみることにしました。

石との出会いも、浴衣との出会いも

一期一会。

ステキな週末を!!

では、また!


よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。