見出し画像

考え方の違い

生きるって難しい
人にはそれぞれの生き方があり
考え方がある

健康でいてほしいと願っていても
したいことをして
好きなように生きたいと言われると
それが体に良くないことでも
認めるしかないのか?

例えば
酒やタバコが体に良くないことは
周知の事実であるのに
やめるとなると非常に難しい
簡単にやめられないほど
中毒性があるものが
身の回りであふれているのは
すごく怖いことだと思う
TVではCMがたくさん流れているし
スーパーやコンビニでも
大きいコーナーがあり
嫌でも目に入る

できるだけ長く元気でいてほしいから
体に良くないことはやめてほしいと
そう思うのは勝手な思いなのか

好きなものを飲み
好きなものを食べ
楽しいと思って
短い人生を送りたいと言われると
受け入れるしかないのか
もちろんそれで
長生きする人もいるだろうが

何を重視して生きるのかは
本人次第
でもそばにいる人は
違う思いでいるかもしれない
どっちの思いを尊重するか
それもその人の
考え方次第か

人のために生きるのではないし
自分のために生きればいいけど
みんなが幸せに
生きられるといいなと
それは私の理想論










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?