見出し画像

プラトーこそ、宝。ピンチはチャンス!

みなさん、こんばんは。

あなたらしさを輝かせる
「本は、光!」
唯一無二の出版を届ける
わこです。

あなたの唯一無二の価値にスポットライト! をあてる専門家
出版社Eternity Drop BOOKs Wacoの綴るWaco note です。
・出版社Eternity Drop Books の想いはこちらから
https://note.com/open_kitchen/n/n04836befe45f
・出版社EternityDropBooksの活動はこちらから


私の使命は
「あなたの中にある唯一無二の
価値にスポットライト!
あなたの中にある成幸の種から、
唯一無二のあなただからこその成幸を人生に」
お届けするお手伝いです。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
今日は、あなたらしさに
のびのび寄り添う
「出版お茶会」を開催しました。

情報って、本当にすごいですね。
情報があれば、今、
どんなに困っているもんだがあったとしても
対処ができますね。

そのことに気づいた時に、
ビジネスもプライベートも
私らしく加速していきました。

だからどんな情報を得るかで
人生が変わると思っています。

今日、お話をしたテーマの1つにも
ありましたが、
「プラトー現象」とはご存知ですか?

プラトー現象とは


努力しているにも関わらず、
成長を感じられない状態のこと。
(別名高原現象と言います。)

仕事だけでなく、
スポーツや勉強などでも同じようなことがあり、
一定までは成長を感じながら進められますが、
ある時からガクッと
成長を実感できなくなってしまいます。

まず、
「プラトー現象とスランプの違い」についても
質問をいただきました。

プラトー現象と
スランプの違いとしては、
スランプは
「これまでできていたことが
いきなりできなくなってしまう状態」
を指します。

たとえば、ジブリアニメの
「魔女の宅急便」の中で
キキが突然、ほうきに乗っても
飛べなくなってしまう場面があります。
そのようにいきなりできなくなってしまうこと。
あの場面は、本当にハラハラドキドキしました
(涙)

それに対して、
プラトー現象は
「成長を感じられなくなった状態」

つまり、プラトー現象は成長の
停滞を表すものです。

「いつまでも新たなことが
できるようにならない」という
状態を表します。

例えば、水泳のスピード記録が
全然上がらなくなってしまったスイマー、などです。

一方、スランプは「できるはずの、
できていたはずのことが
上手くできなくなってしまう」状態です。
好記録を保持していたスイマーが
ある時から全然泳げなくなってしまう、
などの状態がこれです。

私が特に日頃から感じて実践しているのは
「プラトー現象の期間で重要なこと」
ということなんです。

プラトー現象の期間において
重要なことは、3つあります。


1プラトー現象の期間中で
あることを認識すること。
2自分を責めないこと
3努力をすることを辞めないこと

この3つなんです。
諦めなければ、

脳はこの期間中にも、
思考や知識を整理するなどと
必要な作業を行なってくれています。

プラトー現象を乗り越えた先に
さらなる成長ができる
可能性があります。

どんなに停滞期でも、
自分の心に蓋をしないで、
自分のコンディションを責めないで、
そして何より
「自分に対して、諦めないで」
いること。

プラトーこそ、宝物。

あたたかく惜しみない
愛のシャワーを「あなた」に
注いであげてくださいね。

私はどんな時も
あなたの可能性を信じて、
いつも応援しています。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

かならず、あなたの中に「光」があります。
その光を世界中に羽ばたかせていけることが
私Wacoの心からの願いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?