見出し画像

”まず自分を知ること”があなた「らしさ」の満ちた人生の第一歩”

みなさんは、いかがお過ごしですか?
あなたの唯一無二の価値にスポットライト! をあてる専門家
出版社Eternity Drop BOOKs Wacoの綴るWaco note です。
・出版社Eternity Drop Books の想いはこちらから
https://note.com/open_kitchen/n/n04836befe45f
・出版社EternityDropBooksの活動はこちらから

あなたらしさを輝かせる
「本は、光!」
唯一無二の出版を届ける
Wacoのライブラリーから
このwebマガジンをお届けしています。


‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

”まず自分を知ることが、
「あなた」という人を世の中に
伝えていく第一歩”


”まず自分を知ることが、
「あなた」という人を世の中に
伝えていく第一歩”

というテーマでお話し会を
開催しました。

どうしてこのテーマで
お話し会を開くことに
したのかという経緯は


私自身が
自分を直視せず、どこかで隠しながら
「表現しないまま」生きる
「自分迷子」ではなく
ありのまま
「自分らしく」生きられるようになって


心から豊かな時間を得ることができて
自分自身をありのままに
表現できるようになってからは

公私に
(プライベートでもビジネスでも)
心底からあたたかな
幸せを感じられるようになった
過去がありました。


自分「らしさ」を120パーセント活かして
生きていく人を一人でも
多く増やしたいという
深い想いがあるんです。



「自分を知る」というのは
ちょっぴり抽象度が高い表現ですが、



要するにつまり、、、


「あなた」という人間を構成する要素を
しっかりと把握することが
=「自分を知る」こと です。


その上で、
伝えていく(発信すること)
ことが大切になります。


「自分自身」を深掘りしたときに
たとえば
・あなたの物事に対する考え方・価値感
・好きなものや好きなこと、趣味
・自分のお仕事に対する考え方
・これは絶対に嫌だなと思う感覚


などなど、そこには必ず
あなた「らしさ」がありますよね。
その部分が伝わることが
「共感」「意外性」に繋がり、


唯一無二のあなた「らしさ」を
伝えていくことなんです。



そのように徹底的な自己理解を
底上げしていくことで、
無自覚だった自分を自覚できるようになることが
あります。


そこが足りていないと
(=自覚が足りていないと)
自分と人を悪い意味で比較して
ジャッジしてしまったり、
「こんなんじゃダメだ」
「もっとこうしなきゃ」
「まだまだ足りない」


という、悪循環で
自己否定の発想に繋がってしまいます。



外界や、自分以外の外野にばかり
「正解」を求めようとしてしまうんですね。

本当は自分の中に
全ての成幸の種が
内蔵されている・



でも、本当は自分の中に
全ての成幸の種が
内蔵されているんです。


自分自身の強み、「本当の望み」
「らしさ」の中にあるリソース。
もう一度立ちかえってみてくださいね。


どうしたら
「自分を知ることが
できるようになるのか」について、
また別記事で
その方法をお伝えしていきますね^^


今日もここまで
お読みくださり
ありがとうございました!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

かならず、あなたの中に「光」があります。
その光を世界中に羽ばたかせていけることが
私Wacoの心からの願いです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?