見出し画像

不機嫌という罪つくり

仕事終わり、約束をしていた方と会いました

いつもおいしいお菓子を作ってくれる方で
今日もスイーツご馳走になりました!

お話ししていたらとっても癒されました
ありがとうございます!


で、今日の職場は空気が変だった

朝から機嫌が悪い方、
気が立って行動が荒い方、
落ち込んでいる方、

それが利用者さんならまだしも
同僚の職員までも不機嫌でした

なんだかみんなおかしい…
春はおかしくなる人がわりと多いらしい

同僚が不機嫌だと一番心配になる

何かわたし悪いことしたかな、と
あれこれ思案して心が苦しんでしまう

そんなとき自分を護る方法

不機嫌なほうは
こちらの気持ちを察することなどなく

自分で勝手に不機嫌になってるのだから
こちらも気にする必要はない

仕事で必要なことだけ話ができれば
何ら問題はない 仕事の付き合いだから

自分らしくいられない職場なら
我慢して残る必要はない

相手に期待するのはやめよう

人間だもの
色んな感情になるときもあるよね、と
理解を寄せつつも

まずはその人から離れよう
自分が心地いい距離の場所に

わたしはそんなことを考えて、
不機嫌な人や空気感を乗り切ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?