見出し画像

言葉が偉そうに聞こえる人

朝晩冷えますが、
日中は春らしい気温になりました

家に帰ったら
家族がすてきな折り紙を折ってました

クロネコちゃんから
かわいい鳴き声が聞こえてきそうです


さて、久しぶりの投稿!


なんだか話す言葉が偉そうに聞こえる人
まわりにいませんか?


同じことを言っても
たとえ一言二言の短い言葉でも


なんとなく醸し出す空気感というか
言葉尻に続く余韻というか


上から目線に感じてイラッとします

わたしの職場にもそんな人がいて…

本人は自覚ないんだろうな
悪い人ではないのはわかるけど


そんな人って、なぜそうなるのか?
わたしが感じること

まず隠し持ってるプライドがエベレスト級
それが滲み出ちゃってる

のに、実は小心者で怖がりだから
それを見せまいと虚勢を張ってる


そして、ある立場にいるために
自分が優位でいようとしてる

つまりわたしの職種なら
自分は職員、相手は利用者

わたしに対しては、
自分は先輩、あなたは後輩

だから自分の方が上であり
下々の者にナメられないように!!と
無意識に思っちゃってる

過去に何か自分の存在が危うくなる
傷ついた出来事があったのかも…



一方でわたしが考える
人間関係の理想は

上下関係を相手に意識させることよりも

フラットな立場で相手に接して
相手に敬意を表し

まずは信頼関係を築いて
聞く耳を持ってもらえる自分になる

そんな空気を作るほうが心地いい


俺はエライと言わんばかりの空気感で
相手に接することは痛々しい


だって利用者さんたちはおそらく

その人が本当はどんな人間か
言葉にならない空気を感じるはずだから

早く気づいてくれるといいなぁ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?