見出し画像

日本橋の天井に春と秋を映し出す。

2021年7月6日(火)から7月11日(日)に開催した個展で展示した作品のエピソードなどを紹介します。

日本橋のギャラリーでの個展ということで、日本橋をテーマにした作品を2点を紹介します。

昨年秋、何をテーマにしようかウロウロ街歩きをしていたとき、目に入ったのが日本橋川を覆うように走る首都高でした。1963年に開通して50年以上が経過し、様々な損傷も見られることもあり、地下化計画が進んでいるそうです。いづれ消えてしまう、天井のようなこの風景に心惹かれました。

画像1


日本橋の天井 「春〜Cherry blossoms~」
首都高を下から見ると中々味わい深く、特に波紋のようにも見えるラインがたまりません。まずは桜の写真を幾重に重ねて、少しだけ空が見える様に制作。今回の展示用に色を調整しました。

画像3


日本橋の天井 「秋〜Autumn colors〜」
こちらは、秋の木々の写真を重ねた作品です。このサイズではゴチャゴチャして見えますが大きくプリントすると見え方が変わります。葉のディティールと川の色が気に入っています。

画像3

多重露光は「ひとりでできるプロジェクションマッピング」だなと時々思います。日本橋の天井に映し出された春と秋を、ぜひお楽しみください。

#オンライン展覧会


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?