見出し画像

勉強はじめます!

「書く」ことは手段でしかない

今、こうして毎日noteを書いているものの、これだけではなくて他にも何か挑戦してみたい気持ちが湧いてきました。
もちろん書くことを極めていきたい気持ちはありますが、私にとって書くことは手段であって、目的ではありません。
誰かに何かを伝えるときに武器となるのが、もちろん書く力なのですが、では私は何を伝えていきたいのかということが問題です。

私は何を目指しているのか

今朝、X(旧Twitter)にこんなことをポストしていました。

書く力があることは前提として、私は何をしていくのか。
もちろん守備範囲の広いライターを目指すということもありなのですが、私には誰かを、何かを応援していきたい、サポートしていきたいという気持ちがあります。
私にとっての主軸は、応援やサポートをしていくことであって、ライティングはそのために使う手段に過ぎないのではないかと考えています。

私のこれからの明確なイメージは…ない

転職活動を始めてみて、一般的な事務スキルはあるものの、それをどんなことに生かしていけるのか語れない自分がいることに気付きました。
私はそのスキルで何に貢献していけるのかをまだ説明できません。
たとえ、今は貢献できないとしても、今後どんなことをしていきたいのかイメージできていないのです。
だから、もっと周りの人に分かりやすく説明できる、そして役に立つことのできる武器を持ちたいと考えたのです。

今の自分とこれからの自分のために

実は、これからのためでなく今すぐにでも身につけたいことはあります。

現状を分析して、課題をみつけて解決までの仮説を立てて、実行していくこと、そしてそのためにいろいろなステークホルダーと関わっていくこと、これは今の仕事でも少しばかり携わることがあります。
この業務については、楽ではないけれど嫌いじゃありません。
もっとうまくやれたらいいのに、と思う瞬間がたくさんあります。

そして、これがうまくやれるようになったら、次のステージへも自信を持って進めるような気がするのです。
だから、今のためにも、これからのためにも新しく学び始めようと思います。

実は2種類の勉強を始めようと思ってます

本当はここで、こんな資格を目指してがんばります!と宣言できたらいいのですが、まだそこまでは自信がないので、とりあえずお金の勉強(家計というよりは会社や団体の財務のほう)と、データを扱うための統計の勉強を始めようかと思います。
どちらかにしておいたほうがいいのは分かっているのですが、何日考えても選びきれなかったので、とりあえず両方やってみることにします。
向いていないと思ったら潔く撤退します。

伝えたいことがなければ書けない

私が目指す姿のために、必要なこと、やれることをやって武器を身につける、まだまだそんな努力が必要そうです。
「書く」ということは、あくまでも伝える手段です。
私が伝えたいことを持たなければ「書く」ことはできません。
ちなみに、「書く」ことも当分辞めるつもりはありません。
もっと伝えたいことを伝えるために、自分をバージョンアップさせます。

今日より若い日はもう来ない

新しいことを学び始めることは、めちゃくちゃ悩みました。
もう、頭の働きの衰えが実感できる年頃です。
でも、悩んでいても始まりません。
これからの自分にとって、今日という日が一番若いことには変わりないのだから、迷って悩んでいる間にやってみたほうがいいと思うのです。
ここで書けるくらい勉強が進んだらまた報告したいと思います。

もしこれを読んでいる方で、何か勉強したいなと思っている方がいるなら、いっしょにがんばりましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?