見出し画像

親との時間 子との時間 親戚の葬儀

春です
春と言えば衣替え、そして冬物のクリーニング
我が家の近くのクリーニング店が閉店してしまってから、おうちクリーニングで頑張っていますが、とはいえダウンやウールのコートは洗えません。

仕方なく車で10分くらいかかるところまでクリーニングに出すものを我が家の分と親の家の分を積んで行っております。
クリーニングは出しに行くのと引き取りに行くのがセット。老いた親には遠くまで慣れない道を運転させるのは怖いので私が行っているわけですが…

クリーニングだけではなく、もうあらゆることがだんだん出来なくなっている親のために使う時間が非常に長くなっています。

今週はじめには「洗濯機が壊れた」と言ってきました。
型式もすでに古く、修理依頼は現実的ではないため新しい洗濯機の購入を進めました。
電気屋さんに連れていくにしても、仕事をしている関係でそれほど親の都合のいい時間に対応できるわけでもなく、結局自分でネットで調べて親の希望を聞き、スペースを測り、注文&支払い→搬入の日の決定までやりました。

こういうことが続いていくと自分の仕事の時間が本当に削られています。

さて、一昨日、母の兄弟の配偶者が亡くなったと連絡が入りました。
母は葬儀に出かけることになりましたが、母のいない間の父の世話は私がすることに。
父という人は自分で料理が出来ません。私は自分の家族の分に加えて父の分も料理すればいいだけなのですが、問題は食事の時間です。

我が家の食事の時間よりも2時間以上早く夕食なのです。

フルで仕事をしているため、とてもじゃないですがその時間に夕食を出すのは難しい。そしていつもの時間に食べないと機嫌が悪くなる父。

そんなわけで週末に作り置きすることになりました。


正直、これからの自分の仕事に影響が及ぶのが怖いです。
新しい展開を考えて、仕込んでおかなければいけない時期に、作り置きの料理を用意するために時間を使うのはどうなんでしょう。

外注すればいいじゃない?と言われてしまいそうですが、外注するにも何かと心配は付きまといます。
子育ての時に非常に似ていますが、本質的な問題が違うので同じだと言い切れません。

たかが夕食づくりやクリーニングや家電の手配です。私には兄弟がいますが、全てを分担するのは無理。だから自分でやってしまうわけですが…

本当にこれでいいのかなと

恐らくは多くの人がモヤモヤしながらも自分の役割だからとなんとなくやってしまっていますよね。

特に女性は。

さて、どうしたらいいのでしょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?