見出し画像

とにもかくにも「行動」

「思い立ったら5秒の間に行動しよう」

と聞いたことがあります。


決意しても、時間が経てば

その思いや熱意はだんだん薄くなっていく。


なので契約はその日にその場で!と言うし

聞いたことへのアウトプットはせめて48時間以内、とも

言います。

私はこの逆で、1晩寝かせるタイプで

欲しい!と思ったものも大体寝かせるタイプです

(そして熟成or腐敗させる)


で、で、で。


地球に優しい暮らし、とか、持続可能な暮らし、とか

エコ、とか節約、もあるけれど

防災も兼ねて「太陽光発電」したいな~と

過去数回、ソーラーパネルを使用して太陽光発電をするという講座に

参加させてもらい、その度にamazonで資材を見たのですが

その都度「時間」がないだの「お金」がないだの

自分以外の人や何かに原因」を作り出し

半年以上ズルズルしていました。


利用者さんのお話の中で「夜はランタンで過ごしている」と聞き

早速自宅にある懐中電灯とロウソク(笑)で食事をしたところ

懐中電灯に電池入れたり、ロウソク付けたり、

そして意外と暗いし(不便ではないけれど懐中電灯の数が少ないこともあり

持ち運ぶのがめんどくさかったのもあったり)

3分ほどでスイッチ付けようか、と感じたんですね。

で、ふと

「今、太陽光やらないとスイッチ押しても電気が付かない状況の時

絶対後悔する…」

と、感じました。

色々言い訳して結局「決意」がなかったんだ…と。




そして決意しこちらを購入。

(バッテリーは別のところで入手予定)


何が良いとかイマイチわからんけれど、

大体どれも一緒。と講師の方がおっしゃられていたので

勉強代としてポチリ(明後日手元に届くとかスゴイ世の中だなあ)


やっと「始めの第一歩」踏み出せました。

この一歩が積み重なり、「経験」となり「自信」となる。


失敗したって、間違ったって、壊れたって

いいじゃないですか。

この「一歩」がなければ、わからなかった事実を知ることができて

尚且つ自分の経験値にできたのだから。

(いや、必ず成功させますけど)



何でもチャレンジ、何でも行動、

そしてその経験をシェアして

目の前の人や遠い世界の誰かの役に立てば

私はやる必要がある。うふふ☻


進境は後日にて。

貴方がしていただいた愛情サポートは ステキなnote筆者様にバトンとして繋げていきます °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°