見出し画像

思考の変容で、出会う人がガラリと変わった。

フリーランスになってから、驚くほどレベルの高い人に出会うようになった。

レベルが高いとは、人に優しくて、謙虚に生きている人。
相手に価値提供する、利他の心をもつ人。
まだまだこれからと、チャレンジの歩みを止めない人。
人にチャンスを与える人。

つまり、視界広く、人生を前向きに進んでいる人のことをいう。

振り返ると、フリーランスになる前に出会った人の中で、思考が深く自責で生きている人もいる。

でも明らかに絶対数が増えた。

そこで考えた。
なんでだろうと・・・

結論、自分の意識が前向きになったから。
そういう方々と波長が合い、会いやすくなったんだと思う。

フリーランスになってから、どんどん心が素直になっていく。
子どものように、無邪気にワクワクしたことを求めている。

正直、未来の目標を立ててはいない。

「目の前の流れに乗ること」
「直感を信じて進むこと」
「心が動いたら即行動すること」

自分の得意な領域を発揮してきたら、自分でも驚くほど高速に進めた。
世界にはパラレルワールドがあると聞くけど、私もそこにジャンプした気分。楽しいから、きっとこの場所を探していたんだろう。

公務員時代はグチと不満オバケでした

過去を振り返ると、素晴らしい方に出会ってきた。

  • 親身になって相談にのってくれる先輩

  • ピンチのときに助けてくれた先輩

  • 率先して業務にあたってくれた後輩

でも、雑談すると、職場に対するグチ、上司に対する不満ばかりが口をついてきていた。

「全然、職員のことを考えてくれていない」
「なんであんな人が昇進してるの?!」
「私の方が能力があるのに、上席は分かっていない」

そんなことを、毎日毎日絶えず話していたように思う。

不満があるなら転職すればいい。
でも「身分の安定」や「スキルのなさ」を理由に行動できなかった。

不満からグチが始まったのは、28歳前後だったと思う。

変わりたい!
辞めたい!

でも、私なんかを採用してくれるところなんてない・・・
スキルもないのに転職しても、もっと状況の悪いところにしか行けないだろう・・・

そんなことを何度も考え直して、しがみついていました。

周りの人も同じようにグチを言っていたから同調してましたし、話せば話すほど怒りが増してきて、ヒートアップ。

言葉で上司をこき下ろして、スッキリして。

それが正しいんだ。
私は悪くないんだと思い込んでいました。

でも、話しても話しても、なくならないイラ立ち、不満、不安、悲しみ。
心はネガティブな感情で支配されていました。

フリーランスになり環境が変わった効果

それも一変。
フリーランスは同僚も、上司も、後輩もいません。

何をするかは自分次第。
自由である反面、自分が動かないと仕事は止まります。

最初は、電話も窓口もない日々にホッとしていましたが、ある日急に背中が凍り付く。

「誰もマネジメントしてくれないんだ。
自分で行く先を決めなくてはならないし、誰も指摘してくれないんだ。」

急に心底、心細くなったのを思い出します。

それでも、自分で選んだ道。

やるだけやってみよう!


思い返すと、私にはこんな願望があったんです。

”私のことを全く知らない場所に行って新しい自分(キャラ)で生きたら、どんな立ち振る舞いをするのだろう・・・”と。

奇しくもその状況が実現して、まったく関係性のない人たちと過ごして、お仕事するようになったのだから、人生は何が起きるか分かりませんよね(笑)

やはり思いは現実化するのです。
人生って面白いですね。

自分の得意は「行動力」!動いたら景色がどんどん変わった

とにかくやるしかないと、Webライターになる近道を通るため、Webライターラボに入会。

この行動により裏返っていたカードがひっくり返り始めました。

頑張り屋で、素敵な方々のそばにいたら、どんどん感化されていった。

「とにかく、中村さんが言うことを実行しよう」
その指針を胸に、講義で聞いたことを即実行!

  • ライター名は人っぽいもの→本名にする

  • 顔写真かイラストにする→ココナラですぐに発注

  • 営業用にXを使う→毎日、1~2回は投稿

  • ポートフォリオをつくる→すぐに作成

  • 実績 is king →記名記事の案件に応募して受注する

ただ、言われたことをすぐに実行しただけ。

先輩が言うことは間違いない。
私はそう思ったら、いい意味で盲目的になるので、その方向にまっしぐら。

そしたら、どんどんご縁が繋がり、今に至ります。とくに目標を設けずにいたので、行き当たりばったりだったかもしれない。

けれど、間口を広げていたおかげで、自分だったら選ばないような分野にも携われて幅が広がりました。

自分では気づけなかった得意、苦手も明確に。

インスタで見ていたライターさんと繋がれるようにもなりました。そのような方々はひたむきで、謙虚で、努力の塊みたい。

周りの方々がそういう方々だと、当たり前が変わり、私の照準も連動して移っていく。

そうすると、加速度的に思考が書き換わる。
そして、お付き合いする方も目まぐるしく変わりゆく。

そのループが高速で回っているから、パラレルジャンプしたように感じるのだ。
そして、自分が望んでいた世界に、今いる。

なんだか面白い!
だから、これからも心の赴くままに、導かれるままに進んでいきます。

そうすることで、どんな方とご縁ができるか。
今はワクワクが止まりません!

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!