見出し画像

楽に進められる仕事って何だろう?

1週間前の土曜日、所属しているコミュニティのオフ会に参加するため、大阪に行きました。

そのときの発見を綴ったnoteは以下のとおりです。

そのときに、仕事の軸をいくつか持っている方からお話を伺いました。

たとえば、次のとおり。

  • ライターとディレクターの2軸

  • ライター、オンライン秘書、インスタ運用の3軸

  • ライター、ディレクター、校正の3軸

このようにいくつか軸を持っている方は、仕事の難易度に濃淡があるようでした。

たとえば、ライティングの仕事はリサーチ、構成、執筆、推敲と頭を使うと、みなさん口を揃えて仰ってました。

頭を使い続けることは困難です。
そのため、疲れたら経験が長かったり、得意だったりする分野に切り替えて、仕事を続けているそうです。

ライティング以外の、ディレクションや秘書業務、校正などが該当します。

一方、私はライティングの仕事のみを受注しています。

もちろん、ライティングと言えども多岐にわたっているため、求められるライティングは異なります。そうは言っても執筆してる限り、頭を使い続けなければなりません。

では、私が楽にできるものってなんでしょう?

たとえば、今書いているnote。
これは、頭を使わず、アウトプットできます。

自分の感情が動いたこと、心のモヤモヤを取り上げると決めているし、習慣になっているから。

または、コミュニティで行う企画。
どんなことをしたら喜ばれるかな?と考え続け、ある日ふと思いつくのが楽しい!
そこに参加してくれる人がいて時間を共有できると、なお嬉しい!

そのため、苦になりません。

ただ、1つ問題が……。
これは趣味のようなもので、マネタイズできていません。

好きなnoteや企画を続けたら、何かブレイクスルーが起きるかな?
自分の得意分野を尖らせられるかな?

私は、最初から売り上げを伸ばすことに注力していません。もしかしたら、経営者としては失格なのかもしれませんね。

でも、みなさんが喜んでくれること、自分もワクワクすることを続けていきたいです。それが、いつか私の強みになり、仕事に繋がるかもしれないから。今は、「私が楽にできる仕事とは何か?」と脳に検索をかけています。

いつかハッと気づくことを夢見て。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!