見出し画像

旅のエッセンスが足りなかったんだ

私は旅が大好きです!

おそらく、独身のころに数百万は投資したと思います。それくらい、私の人生では欠かせない軸です。

旅の何がいいのか?

  • 見たことのない景色をみれる

  • 経験のない体験をできる

  • 夢にまで見た場所に立てる

  • 当たり前と思っていた世界の外側を知れる

  • 予期せぬ出来事が人生を面白くする

とにかく、現状を軽く飛び越える経験ができるから、好きなのだ。

穏やかな日常も好きだけど、たまにはスパイスを味わいたくなる。だから、私は旅に出ていた。

私は経験にお金をかけるので、美術館や景勝地、日本だったら神社仏閣、歴史的建造物を訪れる。

すると、自ずと食べ物は適当になった。
ヨーロッパへ2週間、1人旅したときは、4キロ痩せて帰り、みなを驚かせたっけ。

しかし、最近は旅に行くことが減った。

本当は年末に家族旅行をするはずだったけど、胃腸炎の蔓延により断念。

次はゴールデンウィークの予定。

そうすると、やっぱり物足りなくなる。
刺激がほしいのだ。
行ったことのない場所へ行きたいのだ。

子連れで旅をすると、引っ越しレベルの荷物になる(笑)それでも、旅先の子どもたちの顔を見ると連れてきてよかったと思う。
普段とはまるで違うイキイキとして表情になるから。

ところで、こんなに旅を欲するのはなぜだろう?

きっと、子供のころに旅行に連れて行ってもらえなかった不満が爆発したのだろう。

だから、インナーチャイルドを満たすために、せっせと旅に出かけた。そのおかげで、私は豊かな時間を過ごせたし、有意義なお金の使い方ができたと思う。

では、未来はどうする?

まずは、家族で出かけたい。
娘が希望している熊本、北海道、佐渡島、沖縄。いろんなところへ連れて行ってあげたい。

そして、友達とも泊まりに出かけたい。
大学の心友と、今年はお出かけする予定。
ママの休日と題して、女子旅する!

そして本音を言えば、年に一度でもいいから、1人旅がしたい。

ママでも、妻でもない、ビジネスパーソンでもない、ただ1人の人間になりたい。

誰も私を知らない場所へ出かけたい。

そこで起きる偶然を体感したいのだ。

それを阻んでいるのは、

家族がいるから
妻だから
母だから

行くのは悪だという自分の思い込み。

なぜ、自分のために時間やお金を使っては行けないの?

なぜ、家族を優先しなければいけないの?

夫に言いづらいのは、そんな思い込みがあるから。言い換えると、夫からどう思われるか。ジャッジされるのが怖い。

でも、そう思っていると、ずっと我慢して生きることになる。

今回は、夫も快く送り出してくれた。
もしかしたら、相談すれば快諾してくれるかもしれない。ダメでも、何回もプレゼンしたり、代替案を考えたりしてもいいかも。

初めからできないと決めつけないで、行動してみようかな。

だって、8年ぶりに東京から1人で大阪に向かう道中、心が踊っているもん。
これを望んでいたんだ。

最初はコミュニティのオフ会を理由にしてもいい。

自分が本当にやりたいことはわかってる。
できないと言い訳して、フタをするのはやめよう。

自分の大切な時間を、本当にやりたいことに投下した先にどんな未来が待ってるか、見てみたくなった!

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!