見出し画像

自分のこと好きですか?

・もっと努力しないと置いていかれる
・変わり続けないと仕事がなくなる
・今のままでは行動量が足りない

39歳でフリーランスに転身してから、常に危機感がありました。

このままではダメだという焦り
周りと比べた劣等感
稼げない現実

そんなマイナスな考えに頭が占められて、正直しんどかったです。

いつまで、このラットレースは続くんだろう……

「もっと」とはどのくらいなんだろうか?

そんな不安に苛まれていたからか、数か月前から動悸が止まりませんでした。

そして、実家に帰省中に謎の高熱を発症。

挙句の果てに自損事故を起こして、私のメンタルは地の底に落ちていきました。

私はどのように行動していたか分からなくなって、完全に停止していました。

けれど・・・

悩みの大元は誰かに認められたくて、行動していたんだと気づきました。

その根本をたどると、母からずっと認められたかったことにたどり着いたのです。

先日は、姉と比較してきたnoteを書き上げたばかり。

姉と比べて、できの悪い自分
負けたくない想い

後生大事にずっと抱えて生きてきました。

結局、姉よりできる人間であれば、母から認められると思っていました。母はいつだって、私のありのままを受け入れてくれていたのに……。

「私は誰かが認めないと価値を発揮できないのだろうか?」
「人によって評価基準が異なるのに、これからも他人軸に合わせた人生を過ごすのか?」

そう考えたら、自ずと答えは出ていました。

「No」

私は生きているだけで価値があるって思い直せたんです。

  • 仕事ができるかどうか?

  • いくら稼いでいるか?

  • どんな仕事をしているのか?

これらは本質ではないと。

ただ生きているだけでいい。そのように自分で決めていいと気づいたんです。何かを与えなくても、存在するだけでいいと。

・生きている自分をしっかり労わって感謝する
・支えてくれる周りの方に感謝を伝える
・私ができることをできる範囲でギブする
・でも、結果には囚われない

そんなことが一気に腑に落ちました。

結果、自分として生きていることに誇りを持てました。不完全でもいいんだって。
そんな自分を愛していこうと決めました。

自分に不足感を感じている方
もっと頑張らなきゃと焦っている方
誰かに認められたいと願っている方

自分で自分が尊いと決めましょう。

抵抗があると思うけど、それでいいんです。
私も書きながら、まだ違和感が残っています。
でも、いい加減、他人軸から抜け出したい。自分で全部決めたい。

だから、毎日毎日、自分に言い聞かせてみます。

「いつもありがとう。大好きだよ。」

と。

子どもに伝えるのと同じように。今日から自分をもっと好きになります。そんな世界を続けたら、どうなるか想像するとワクワクするから。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!