見出し画像

旅をしながら物を書きたい


私は旅をするのが1番好き。

行ったことのない場所に行くと、特大の幸せを感じる。
ステキな風景や、現地の方とのやりとり、地元のマーケット。

知らない世界では私を誰も知らない。だから、真っ新な自分に出会える気がする。なんだか生まれ変わった気分になれるし、過去のしがらみから解放される心地がするのだ。

公務員時代は、週末になると全国各地を飛び回った。

仙台でアジカンのライブに参戦したり、
奈良にある「くるみの木」というカフェを訪れたり、
長崎のフェスに出るRADWIMPSを見に出かけたり。

日本を飛び出して、
当時、スウェーデンにいた友達に会いに行ったり、
1人でヨーロッパを2週間くらい旅したり。

給料のほとんどを旅代に費やした。
それが、私の人生と心を豊かにしてくれたことは間違いない。

だから、たまに無性に旅に出たくなる。

ライターの道を選んだ理由

ライターになろうと決めたのは、シンガポールから本帰国が決まったとき。

そのときは、子どもたちが小さいから、在宅で仕事ができるものを探したわけですが……。

本心を言うとライターなら、また夫が海外赴任になっても場所を問わずに働けるし、キャリアを止めないですむと思ったんです。

私にとって働くことは、優先順位が高い。
なぜなら、働くと成長を実感できるし、社会と接点をもてて、自分の行動が誰かのためになるの嬉しいから。

いつかまた、海外赴任にならないかな。そんな妄想をしている私は、他力本願なんだと思う。

そこで、最近は2~3か月に1回は国内旅行をしている。
それで満たされていたはずだけど、私の旅への欲求は増すばかりだ。

数か月に1度、場所を変えて暮らしたい。

私は欲張りな人間だ。
生きているうちに行ってみたい場所が、たくさんある。

  • グリーンランド

  • スイス

  • オランダ

  • フィンランド

  • ニュージーランド

  • オーストラリア

  • チベット

  • アメリカのグランドキャニオン

  • マチュピチュ

  • イエローストーン

  • カナダ

  • ハワイ

粒度は異なりますが、自然が織りなす絶景を見に行きたい。

もちろん、日本も行きたいところがたくさんある!

  • 四国のお遍路

  • しまなみ海道

  • 知床

  • 礼文島

  • 各島

想像するだけでワクワクします!

旅をしながらワーケーションしたい

日本に拠点を置きながら、年に3~4回ずつ場所を変えて、執筆したい。
考えるだけでアドレナリンが出ますね。

子どもたちがいるし。
夫の仕事もあるし。
と、ストッパーをかけているのが本音です。
そんなの無理だと。

本当に無理なのかな?
なんとかできないかな。

だって、実現したらめちゃくちゃ楽しそう!
子どもたちにもいろんな景色を見せてあげられるし、私たち家族の共通の記憶がどんどんたまっていくのは、本望だ。

そして、旅のエッセンスや気づきをいろんな方にシェアしたら、最高だな。

なんか行動を変えられないかな。
ひとまず、近間のいろんな場所のコワーキングで仕事してみようかな。ちょっとした旅行気分で。

動くと、クリエイティブな部分が刺激されそう!
これからはもっと自分がワクワクすることに、行動を移してみよう!



noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!