見出し画像

逃げたくなったら、自分の悩みを聞いてあげる

はっと目が覚めた。
私にくっついて寝ている子どもたちの体温が、心地いい季節になった。

深く寝た気がするけど、カーテン越しの光が随分と明るい。

ん?んん?

時計を見ると、
「7時40分!!!」

寝坊した!!!!!

ライターを始めて、起きれなかったのは初めて。飛び起きると、夫が朝ごはんを準備してくれていた。

幼稚園の出発は8時25分。
まだ夢の中の子どもたちを急いで起こして、ご飯を食べさせる。
私も幼稚園の準備をして、着替えて、化粧をして。

急いで夫と子どもたちを送りだすと、家の中には家族の抜け殻がそこかしこに残っていた。

食べたままの朝ごはん。
脱ぎっぱなしのパジャマ。
遊びっぱなしのおもちゃ。
磨き終わってテーブルに置かれたハブラシ。

ため息をついて、椅子に座る。体が思うように動かない。最近は生活に余裕がなくなってきた。

子どもの体調不良と仕事の〆切

なぜ子供の体調不良と、〆切が重なるのだろう。

今週は土日から息子がダウンして、発熱のため月曜日はお休み。

私は青色申告会の勉強会にどうしても参加したくて(経理が分からなすぎるから。)夫に休むよう頼む。

ついでに娘の咳も治らないので、2人を病院に連れて行ってもらい、勉強会に参加した。

しかしだ。

火曜日には〆切が迫っていた。

今回の案件は、今まで執筆したことのない分野で時間がかかっていた。国のガイドラインを見てチェックしつつ、疑問と提案をコメントに追加していく。

それでも、明日息子が登園できれば間に合いそうだけど、もしかしたら明日は休むかも。

休みとなると、私のパソコンに興味津々だし、椅子に座ってきてまともに執筆するのは不可能だ。(当たり前に私が看病を担当する現実も、ツラさをアップさせる原因であると思う。)

ならばと暴挙に出る。
夜活して、あらかた終わらせるしかない。
そうして没入して終わったのが、深夜の2時半。

目覚ましはかけたけど…。
当然、朝は起きられるはずはない。

そのため、寝坊をしてしまったというわけ。

noteを書いて何になるのか?問いかけの先にあるもの

今月はnoteを書いているので、余計に寝るのが遅くなっている。寝不足を考えたら、早く寝た方がいいに決まってる。

でも、、、

このまま、時間給で働く現状を打破したい。

noteが、1番やりたいものの近くにある気がする。言語化できない直感を頼りに進んできたけど、何も保証はない。

これを続けて何になるのだろう。
不安が常につきまとう。

一方で、こうとも思う。
始めて半月で何を言う。

自分が求められている世界を想像して、一足飛びにパラレルワールドに移りたいのだ。手っ取り早く稼ぎたいと思う辺り、現代的だなと気落ちする。

悩みを客観視して掘り下げる

そういえば。
ふと思い出す。

どなたのnote?か忘れたけど、自分の悩みから距離を置く方法として、同じ悩みを人から相談されたと仮定して自問自答してみては?とあった。

例えば、こんな感じ。


「noteを書いているけど、先が見えなくてなんかつらいです。どうしたらいいでしょうか?」

「確かに確約された未来がないと不安だよね。もし、つらいんだったら辞めたっていいと思うよ。でも、ここで辞めたら後悔すると思うなら続けてみたら?すべて試し終わってからでもいいと思うし。どちらがいいかは自分で選べるよ。」

なるほど。

noteを書いて半月しか経ってないから、方向性は見えてない。ツラいのは寝る時間が遅くなってるからなのでは?だったら、書く時間をずらせばいい。

いつもお風呂に入りながら書いているけど(笑)、日中にしてみたらどうかな?
たとえば、お昼の後とか。集中できない時間に書いたっていい。

うんうん、なるほど。

1年のうち、15日は4%
連続投稿の割合はこんな数値になるよ。
体感ではすごく続けた気になるけど、この数値を見てどう思う?辞めてもいいと思うけど、どう考える?

自分ではかなり頑張ったつもりだけど、数値化されると意外と低くて驚くよ。まだまだ続ける余地はありそう。

頭や心の想いを言語化できてるから、ある意味「ジャーナリング」に近いことができてるのでは?思考が整理されてるように感じない?
しかも、読み手も意識してるから、感情からは少し距離を置けているし、ライティングの鍛錬にもなってる。確実にプラスになってるよ!

そっかぁ。確かに思考は整理されてる気がする。なんかまだやれそうな気がする!

「うん!いいと思うよ。いつでも応援してるからね。また誰かに話したくなったら、言ってね。」

こんな感じ。

まだやれそう。心地いい自分をキープして続行!

自分が相談される側に回ると、悩みを客観視できる。感情を言語化して、時に数値化すると、ネガティブな感情から切り離して冷静に考えられる。

私はnoteを続ける。
何になるか分からないけど、やらないよりやった方が確実にプラスになるから。

何より楽しいし。

辞めたくなった原因は寝不足と疲れだった。
一時のネガティブな感情に流されないでよかった。

ネガティブな感情はめちゃくちゃ強くて、あっという間に飲み込まれそうになる。気をつけねば。

何かに悩んだら、その悩みをもった人から相談を受けたと思って回答すると、俯瞰して物事を見られそうなので、オススメです。

なんかスッキリした!
今日は早く寝よう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!