見出し画像

598円で買える幸せ

598円は安いですか?高いですか?

ランチで考えたら格安だし、おやつで考えたら割高でしょうか。物によって高くもあり、安くもある598円。

その金額で、たまに幸せを買ってるんです。


場所は「スーパー」


スーパー?
「めちゃくちゃ馴染みがあるんですけど!」と思った方、恐らく視界に入ってると思います(笑)


それは「お花」!

スーパーにある小じんまりとしたお花コーナーを見るのが、大好きなんです!

今日行った店舗にも、入り口左にお花コーナーがありました。春らしい黄色やオレンジ、ピンクと淡くて優しい色が並んでいます。

今日はどの子をお迎えしようかな?

そんなことを考えながら、その日の直感でチョイス。

何色を選んだかによって、そのときの気分を客観的に知れるので、けっこう面白いんです。

今日はピンクのセット。

  • まだつぼみの淡いオレンジのカーネーション4本

  • 全体はクリーム色で、縁がピンクのバラ1本

  • ピンクのふわふわした花1本

こちらに、惹かれたので買い求めました。

買い物袋から顔を出した花束は、なんともかわいらしく口角が自然と上がってしまいます。

そういえば、いつからお花を買い出したのでしょう?

スーパーのお花コーナーに寄り出したのは、歯医者に通い出したとき。

私、歯医者が大の苦手なんです。


金属音といい、薬品の味といい、治療の痛みといい、五感に響くものが耐えられません。

一方で、悲しいかな。虫歯になりやすい体質で……。

しかも東京に引っ越してから、かかりつけの歯医者を見つけられなくて、途方に暮れていたんです。

ちょうど、東京に越してきて1年が過ぎた2023年10月。あまりにも髪がまとまらなくて、近所の美容室にてストレートパーマをしてもらいました(これも、かなり勇気がいりました)

そこの店主さんの地元が、今住んでいる場所だと判明!

これはラッキー!と、オススメの歯医者を教えてもらったというわけ。

すると、最近開業した歯医者を教えてくれたんです。最新機器が揃ってるからよいと。

そこで、意を決して予約。
やはり地元の方の一次情報は、偉大ですね!

そして、始まった歯医者で複数の虫歯があることが発覚。手早いし、正確なので治療時間は短いのですが、精神的疲労が大きくて……

歯医者をあとにしたとき、あまりにも疲労困憊していました。
「気分転換をしよう」

そう思い、スーパーに寄りました。すると、引き寄せられるようにお花コーナーの前に佇んでいたのです。そして、目に止まった子を家に持ち帰ったのです。それが、始まり。

お花は色も形もかわいいし、生き物の息づかいが感じられます。

植物はいつでも優しい。
ただキレイに咲いて、美しい姿を人々に与えっぱなし。もったいぶらない姿勢が好きなんですよね。

なんか自分の人生のあり方を示してくれてるような、そんな気がするのです。

「出し惜しみしないで、施してみたら?」と。

頻繁には買えませんが、たまにお迎えして静かにお花を愛でるのが私の幸せな一時です。

もし、スーパーに行ったらお花コーナーを探してみてください。もしかしたら、あなたにピッタリなお花が待ってるかもしれませんよ。

この記事が参加している募集

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!