見出し画像

フリーランス第2フェーズに入る覚悟

2022年11月28日。

知り合いから、ライティングのお仕事を受注して始まったライター人生。

公務員だった自分をかなぐり捨てて、自分のできることをとにかく愚直にやってきたつもり。

いろんなところに営業をかけたし、オフラインも強化した。(ただ、人に会うのが好きなだけなんだけど(笑))

  • SEO記事

  • インタビュー

  • コラム記事

  • メルマガ

  • ブログ代行記事

  • note編集

  • YouTubeシナリオ

受注させてもらえるなら、なんでも引き受けた。

調べながら書いてきたし、その結果さまざまな経験値が上がった。

その反面、書けば書くほどつらくなった。

なぜなら、Webライターで稼ぐのは、並大抵の努力では難しいから。

戦略も必要だし、誰と一緒に働くかも重要だ。
もちろん、価値提供できないと選んでもらえないから、常にアップデートはマスト。
フリーランスの世界は動きがとにかく速いから、スピード調整も求められる。

その上、私は4歳と6歳のママだ。
子育てしながらだと、秒で時間が過ぎ去る。

子どもたちがまだ小さい上、39歳という年齢もあって在宅ワークを選んだわけだけど、そんなに人生はうまくいかない。

途中で、家族や子どもを蔑ろにして、自己中心的になったし、家族を邪魔者扱いにしたこともある。

子どもがいなければ、スケールできたのに…

と思ったのも、一度や二度ではない。
子どもたちを思って、フリーランスのライターを選んだのに本末転倒ですよね。

私のイライラが伝播して、夫とも離婚寸前まで何度もいった。家を出ていこうとしたことも数えきれず。

仕事が終わらないと睡眠を削り、体調を崩して薬を飲みながら執筆したし、朝4時半から朝活したり、朝方の4時まで執筆したりしたこともあった。

それに、この1年半でだいぶ白髪が増えた。

ツヤのある黒髪が私のチャームポイントだったのに、黒髪に白髪が目立って鏡を見ては落胆した。

心身ともにも疲れ果てて、2024年2月末にいくつかのメディアでの執筆を辞退して、本当に繋がりたい方だけに厳選した。

すると、継続していたメディアすらストップしてしまい、ついには5月の案件は0になってしまったのだ。

けれど、焦りよりも安堵の気持ちの方が大きかった。生活を立て直して、自分がやりたいことに注力して、家族や仲間の時間を大切にできたから。

週末にママと出かけられると、子どもたちと夫はすごく喜んだ。

すると、だんだん活力が戻ってきて、あることに気づいた。私はずっと幸せだったことに。

夫はいつも私の仕事に配慮してくれていたし、子どもたちもママの仕事を受け入れてくれていた。

クライアントさんも素晴らしい方ばかりで、たくさんのチャンスをくれた。

所属するコミュニティでも、心を許せる仲間や尊敬する先輩に出会えた。時が経つほどに、コミュニティへの愛着が増した。

私の申し出に賛同し、企画にのってくれる方も1人2人と増えた。

そして、つい最近になって大切な方の紹介で、お仕事をいただくことになった。

必要とされれば、ライティングで応えたい。

一方で、こんな気持ちを抱いている。
前回と同じのように働いても、時間も心身も失くしてお金も稼げず疲弊するだけ。

だから、本当にやりたい仕事だけにしぼることにする。

セールスライティングを学んで、価値を高める

ライティングだけでなく、話の仕事にチャレンジする。たとえば、司会やイベントの企画、告知や集客など。最初は無料でもいいから実績をつくり続ける。

クライアントワークだけでなく、発信者として等身大の自分を発信し続ける

そんな覚悟がようやく定まった。

やることが多くて、人によっては欲張りだと思うかもしれない。

でも、次の瞬間が当たり前にくる未来は約束されていない。だから、後悔のないように飛び込む。

やりたいことにチャレンジすることや、未経験に飛び込むのは私の強み。

それを、いかんなく発揮する。

そして、ここからスケールするためには、戦略や分析、お金とも対峙しなければならない。

現実的に1時間で何文字書けるかとか、逆算思考で取り組む。

そんな覚悟がようやく定まった。
ここからはライターというよりは、ライティングができる+αでブランディングしてくつもり。

さて、もし年末まで生きることができるなら、異次元にワープするつもりで行動していくぞ。

あんまり闘志を燃やしすぎず(すぐに燃え尽き症候群になるから)、淡々と向き合って、自分も人間的に成長していきます。

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!