見出し画像

文章に真摯であること

最近、何が気にくわないのか、すべてが投げやりだった。

ここにアップしていた日記もそうだ。すべて、ちょっと投げやりで。
ただただ、目の前のグラウンドにボール投げとけ!みたいな。

超えたいラインも、
投げたい方向も定まってないボールたちは、
あっちこっちに散乱してしまう。

そんな感じだった。

自由だからそれでいいんだけど、少し色々設定してみたくなった。

具体的にどんなボールを投げたくて、あわよくば、いや、思い切り大胆に言うと、誰に届けたいのか。

筋トレのように、とりあえず毎日書くぞーってとこは、少し耐性ができてきたから、次はその上のステップに。

わたしの苦手な計画性をもって、文章を磨きたくなってきた。

文章ってすごいと思う。

リズムのある文章は心地よくて音楽のようだし、映画のように脳内で画面再生されてしまう。

知恵にあふれていて、
ひとつ私に知識を与えてくれる。

頑張れ、なんて言葉は書いていないけど、
全身全霊で私にエールを送ってくれる。

心に寄り添ってきて、そこを震わせる。そんな力が文章にはあって。

ばらばらのことばたちを、集めて組み立てて、美しい文章をつくる。
美しくなくてもよいのだけど。

うん、とにかくすごい。


決意表明。

#エッセイ #コラム #日記 #文章とは #とは

この記事が参加している募集

#とは

57,914件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?