「この道しかない」

下から上の時代
迷ってるひとも多いです

でも、しかし
わかってますよ
自分を活かすのはどこなのか
ここじやない
ある看護部長が言った
この道しかない
ここでしか勝負できない

できない看護師にも叱らない
上から目線ではない
応援してるから
わたしは貴方の味方だから
いつでも何かあれば
相談にのるから

人たらし
褒めて、庇って、応援する
成人した看護師に教育なんか
できない
肩抱きあって成長しよう
助けてあげるなんか
言わない

協力してあげるなんか
いわない
恩義せがましい事は口にしない
後から支える  
どんなに出来なくても
退職には追い込まない

ふと寂しい顔になる
少女時代は親からの虐待
救ってくれたのは中学の担任

親から離れなさい
看護師がいい
親を捨ててもいい
生きたいように、楽しみなさい

だから
看護部長になつても
誰とも揉めない
医師とも喧嘩しない

テンテと甘えた声で
医師を立てて、持ち上げて
協力させる
おだてて使う

上手い
壮絶な過去からの教訓は
他人を動かすのは
イジメや権力ではなくて
助けるから
力になつてあげても
恩を着せない
笑顔、笑顔、また笑顔
だから

看護師のボス
親分になるには、力で
ねじ伏せるのではなく
助けてあげる
他人の力になる

悪口は、ぜつたい口にしない
褒める
何があつても自分は下になつても
下に置いても

部下の看護師を立てる

まあ、勉強させられます
ひと使いの天才

看護部長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?