期日前投票

参議院選挙の
期日前投票に行って来ました

けつこう並んでました
平日なのに昼間だから
ですかね

あさ8時から
事務所で原稿の企画やつてますと
 
敷地内を清掃してくれている
男女がいつも場所を替えては

暑いなかを一生懸命
寒いときは落ち葉拾つて
暑いときでも共同施設内や
敷地内の清掃
いつも黙礼はします
声にしなくとも
お仕事、ご苦労さまです


何をいいたいのか
どんな職業のひとでも
真面目に一生懸命にやれば

家族を養える社会構造に
なつていない
給与、年収です
自己責任だけで
切り捨てられてたまるか
能力の有無なんて誰が
決めるのか

最低限の保証と
文化的な生活をおくれる
待遇には、なっていない
弱い立場になった時、
身体を壊したり誰でもします
衣食住の最低限の保証は国や
地方自治体がやるべきですよ
なされてますか?

とにかく
おカネの事を考えなければ
暮らしてゆけない社会は
不幸です
一部のひとだけが裕福で
有り余るおカネを手にできる
選挙あとは
いろんなワイドショーが動きだす
事件が相次ぐと思われます
それみた事かです
でも他人の不幸をあざ笑うのは
よくない


コンビニ店員さんや
アパレルさんや
宅配便さんも
そうです

いまの、時代は
親子4人と高齢の親があれば
月の給与は手取り45万円は
必要ですよ
預金もしなけらばいけない

政治家は
暮らしを守れ
憲法を守れ

声高に叫ぶだけでは
心に響かない

でも
日本を目指す外国人も多い

綺麗事ではなくて
民主主義になつていない

実力というか
マネー集めのスキルさえあれば
豊かな生活ができる世の中です

個人のスキル 
自己責任というのは
違いますが

それならば   
アンタがやれと
たくさんのひとを雇用して
採算性や生産性を上げなくても
給与をあげてゆけと
言われるのも違うなあと

「アンパイ」

ある看護師の言葉です
安全パイで看護師やつてるけれど

ほんとにやりたい事は違うんだ
子供と一緒に平穏に 
暮らしたいんだけれど
やりたい事では生活デキないから
看護師やつてんだと

わたしもそうかもしれません
ライターだけでは
食べてゆけないので
医療関係のことを
いろいろやつてます

悩みました
期日前投票

部屋にじつといる事ができない
4時間が限界

散歩して  
コンビニいかないと
おかしくなりそうで
外に出ました

散歩するのは、気持ちよしです
風がすこし強めです

天候不順ですが
頑張ってゆきましよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?