「ブーメランのように」

知りありの女性から
聞かされた

「温泉に行こう」
上司から誘われた
独身同士だが、親子ほど
年齢差がある

バレンタインに義理チョコをあげた
冗談で、デートみたいと
会社の呑み会で、まだ早くて
ふたりだけになると呟いた

2泊3日は仕事を休めないので
無理です
相手を傷つけないようにやんわり
だったら1泊2日でもいい
どこまでも追いかけてくるように。

シャレにならない
冗談で、恋人いないんですか
以前に訊いた事があるらしい
奥さんに先だれてひとりで
ずつと頑張ってる高齢男性
根は真面目
恋愛感情なんて
サラサラない
他愛ない会話のつもりだった

セクハラです
そうは言わない
いえない
可哀想で。
ずっと頑張って暑い夏も寒い冬も
チームでやってきた
でも職場は難しい
些細なことで仕事に支障をきたす
最悪はストーカーされて
退職に追い込まれる

だから
怖いんです
些細な冗談がシャレにならない
どちらが悪いになる
温泉に行こう
君に決めたんだ
気持ち悪い
まさかです

怖いです
ホラー映画みたいですが
端緒はいくつもある
親子ほど年齢差があっても
めちゃくちゃいうひとはいる

誰もいない二人きりを
狙って男性でも女性でも
言い寄ってくるひとはいます
一度断れば、それはそれで
簡単に解決するかもしれない

怖いのはキチンと断っても
また、ストーカーのように。

ブーメランのように
端緒となる言動が跳ね返ってくる
別の女性の身体を触ったり
それも明らかにセクハラ

でも職場では
やる男女はいます
いまのこの世の中でさえ
手を握るのもダメですよ

被害者が加害者扱いされてしまう
そうかもしれません
相談窓口もない職場もある
証拠で音声取りますか
録画しますか

職場辞めますか
相談しましよ
大事にならないうちに
そして、もう近寄らない
ジョーク言えません

そのひとに限らずにです
そういう時代なんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?