刑務所はつらいよ

日曜なのに曇り空
昼からは雨になるかも
寒いです、すこしだけ

さいきん、殺傷事件があちらこちらで
相次いでいます

子どもの自殺も多い

社会が壊れてるのではなくて
生活者が悲鳴をあげてます
経済的なくるしさと
将来不安が、かなりあります
民間NP0の炊出しや
衣服配給や生活相談は
ありがたいです



地域シェルターを作ってほしい
子どもやひとり親だけではなく
男女や年齢差別なく
住処のないひとに
一時的にでも
住居提供して欲しい
切実な願いです

住む場所と食事と
衣服と
しごとの斡旋
そこから
生活が始まります




選挙中ですけど
攻撃してるひとは
あまり関心しませんね
相手に攻撃ばかり
舌鋒するどいひとは
あなたはどうなの?
攻撃はよくないですよ
警察や検察もありますから


立候補者さん
あなたは何がしたいの?
攻撃だけですか


生活していれば
気に入らないことも多々ある
他者との関わりだから
両親だって夫婦だって兄弟だって
知人だって上手くいかない事ばかり

でも手はださない
気持ちの整理がつかなくとも
殺害や死体遺棄まではやらない
社会の行動規範は守るから
嫌な目に合わされても他者を
尊ぶから

堅気だから
辛抱するわけですよ

最悪は逃げればいい
当然です
最悪はあなたの味方は
ひとりいますから

あなたの味方はあなた自身です
みつめ直す場所が
欲しいですよね
政府がそれを
一時的保護場所
緊急非難場所を
つくらねばならない
今度の選挙で
どこの政党もいわないけどね

犯罪を強行するよりは
その場から離れる
両親を捨て、家をでる
会社をやめる

確立されたものはない
信じられるのは自分だけ

『言葉に洗脳されるのはダメ』

両親だって、夫婦だって
同僚だって、先輩だって
酷いことはいいますよ

『お前ではダメだ』
まともに受けないほうがいい

『もう出ていけばいい』

相手にしないか
反撃すればいい
でも暴力はダメ

成功していなくとも
上手くビジネスが廻っていても
トラブルには
巻き込まれる

世の中は  
幾分かは

『損か得か、好き嫌いで判断されて
ひとは動く傾向にある』

自分より下だと思えばイジメて
上だと思えば、愛想笑いを泛べる


イヤな世の中は
昔からずつと変わりません


でも堅気でいきてくほうが
楽しくて面白い


刑務所に行きたくないから
無駄な時間だから


拘禁生活は短くても
ストレスになるから

楽しくないですよ
刑務所

経験ありますか?
わたしは何回かあります
堀のなかの生活


後悔しても時計は戻りません
騙さることはあります
親にも友人からも
夫婦でも

やめればいい
犯罪するくらいならば
バレますよ
計画的にやつても
上手くいくはずはない

何千回もその事は聞かされました

刑務所の生活は

プライベートの経験はございません
お仕事関係で

ビックリ箱も、はじめて
見たときは驚きました 


お仕事で、お勤めされている
現役やその稼業のかたは
腹の座りが違いますが

堅気はいかないほうがいい
メンタルにきます

辛くとも
騙しあいのなかでも
なんとか
娑婆で知恵をしぼつて
頑張ってゆくべきです


人生は短い
誰か云つてましたよ


『愚かなひとの下で働くな』
ブラック企業や医療機関も少なくはない
公的医療機関でもブラックはある
これから

ますます価値観や外的要因は様変わりする
予測不能は世の中になる
選択肢を多く持って
愛する家族と共に生きてゆくしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?