「薬剤師の退職」

転職してきた
薬剤師が1年もしないで
退職

たまに顔を合わせてました
バイト先です

感じのよい
黒縁メガネの男性
若くはないが年配でもない
礼儀正しい
薬剤師
半年と少し
理由はもちろん言わない

別の薬剤師にきいた
彼の場合。
推測だけど。

転職して、また転職
次を探すのに3ヶ月は必要
最低でも。
となれば、入職して
すぐに、合わないなあと
感じた
相談相手は、いなかったのか
印象はおとなし目で、控えめ
だけど心の中は
違和感で溢れていたんだ
だから

次を探した
エージェントとの打ち合わせ
希望年収、希望するエリア
通勤時間
管理職なのか
職場でのポジション

でも退職の理由は
意外なところにあるかもだ
指導係や上司との関係は微妙だ
病院の薬剤部も調剤店舗も
訪問診療の同行も。
時間ピッタリではない

お昼はどうしますか?
近くにコンビニありますか
休憩場所は、午後の開始は。

心配りがちやんとできる
上司ばかりとは限りません
転職組とはいえ、職場では
新人なんです

休憩時間やトイレの場所や
自販機の有無
タイムカードはスマホなのか
仕事の段取りや仕入れの確認は
どうするのか
わからない事だらけの
新人
午後の開始時間やコンビニの
場所はとても仕事する上で、
大切なんです

仕事はきちんと出来ました
降圧剤も経口糖尿病薬の知識も
点滴や種別も理解できていた

女性だから親切だとか
男性だから親切ではないとか
全然、違います
あのひとは、イジメるから
みんな洗礼を受けてる
だから新人の薬剤師さんが
居着かない

ホントの理由はわかりません
全体スキームを組むことは
とても大切ですが
スタッフが半年で辞める職場も
問題はあります
最低でも3年はいないと
話してくれた薬剤師はため息を
ついた
メガネ男性薬剤師の
指導役はとても仕事ができる
女性でした
でも内部のほんの
細やかな事はわかりません

転職するのは
重大な決意です
経営者は、どう思っているのか
そこがわからないと
売上げをあげる事が
出来ても、どこかで
躓くでしよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?