見出し画像

「青春」は高校生がピークだと思ってた

こんにちは!

みなさん、青春していますか?
今回、私は高校の時に感じた疑問が最近ほどけてきた話をしたいと思います。

「青春」は高校時代がピーク?

高校生

私は高校時代、なかなかに濃い時間を過ごしました。

フィリピンやインドネシア、台湾に行ったり、
競技かるたを3年間やったり、
受験時に友達と遅くまで残って勉強(ほとんどおしゃべり)したり、、、
先生も生徒もキャラが濃く本当に楽しかったです。

「この毎日が青春で、もう戻ってこないんだなぁ」

インドネシアに渡航し車で移動している時、ふと私はそんなことを口にしました。(一言一句は覚えていないのでうろ覚えですが笑)
すると、一緒にいた先生は

「そうかなぁ」

とつぶやきます。
私はスルーしましたが、その言葉がなんとなくひっかかりました。

そんなひっかかるものを残しつつ、大学生になりました。
今、大学4年生になって振り返り思うこと。

めっちゃ楽しいし青春してる!!

学生団体に入ってイベント開いたり、
NGOで一年間インターンしたり、
海外渡航したり、
友達といろんなところに行ったり、、、

パレ

どれも何が良かったのか?と考えると、人との出会いだなぁと真っ先に思います。
同じ世代の仲間はもちろんですが、印象に残るのは人生を楽しく自分らしく過ごしている大人たちに出会ったことです。
みなさん自分の好きなことや仕事に一生懸命取り組んでいる姿はとてもかっこよく、そんな方々と出会えたのは何よりの財産でした。

そう思ったとき、私はあのインドネシアでの車の中で感じたひっかかりが溶けていきました。
先生の「そうかなぁ」は、青春は高校生がピークではないことをいいたかったのではないか、と。

高校時代の私に伝えたいこと

今高校生の私に何か伝えられるとしたら、

「青春」に年齢は関係ない!

ということです。
青春の意味を辞書で引くと、このようにでてきます。

夢や希望に満ち活力のみなぎる若い時代を、人生の春にたとえたもの。
(goo辞書より)

でも私は、「夢や希望に満ち活力のみなぎる」は、若い時だけではないと思います。
そう思える大人を私は見てきました。

なのでいくつになっても、青春を感じる人生を送りたいと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?