見出し画像

第5.0の巻 十和田湖の神さま


昨年の春、事の始まりは、恥ずかしながら、  ちょっと個人的な、欲望から青森県に行ってみよう。。となりました。。。。

それは、蝦蛄。。。学生のころ、尾道でトロ箱いっぱいで。兄ちゃん、千円でいいよ!!友人と鍋で湯がいて美味しく頂きました。

その、蝦蛄の銘産地が 青森。。       これは、行かねば。。。

好きな人にはたまらない


と 前置きはさておき、ほんとにうに

青森県は素晴らしいところでした。。

空港✈️から、レンタカーを借りて走りました

ほんとうの自然が残っています。

八甲田さん
奥入瀬の流れ
清きながれ
静寂の世界

そんな中で 必然とも思える 場所が
あります。。。               かみの おわす 聖域 ( 十和田神社 ⛩ 。)

むっ。。。。
ありゃ。。。。
ここは。。。ちょっと。。
ちがうぞ。。。


奈良の十津川の最奥部の玉置さんのような

ふつうでない。。。けはい。。。うわ〜。。。

  ちょうどその時、娘から母の携帯に電話が 歩きながら。。 話しだす    しばらくは 我慢しましたが。。          

今は やめとき。。。。
電話なんかしてる場合じゃないよ。。。    言ってしまう。。

拝殿
拝殿。横から。
更に奥には。。
末社とお稲荷さま

母さんは 黙って 携帯を 閉じた 。。。。

神殿に 静かに 個々に ゆっくり お参りする

さて、ホテルに戻ろう。。

お参りを済ませ、レンタカーに乗り込み。。
車を走らせて,暫くすると。。。
突然。。母さんが。。。お父さん。。。💚
痛くない。。。。。。何が?。。。

先日から、痛くてしょうがなかった。。。。  
 
手が、 痛く無くなってる。。。 
 
     えっ。。。ほんと。。

つい さっきまで 痛かった手が。。。
旅行から帰ったら、病院に行こうと思ってたのに
治っちゃった。。。😂💕

ほんとに、あり得ない、守護を頂きました。。😅🙏🍀🐲🍀💕

追伸 : 他にもほんとに素晴らしかったのは。。。

   三内丸山遺跡 です。実際にその地をみて
 
   歴史観が変わりました。はるか縄文時代の

   ひとびとのこころを肌で感じることができました。

   ほんとに あったかい 温もりのある場所

なんと五千年分の生きた証の土山
ちゃんとお墓まで。。。
ガイドさんの青森なまりが温かい。。。
よくぞいらっしゃいました。。
まあどうぞ。。。

ほんと青森が大好きになりました。
美味しいものをたべたし。家内の手を治してくれたし。
豊かな自然もみれたし。( 優しき神さまがいる地 )
すべて温かい大地のエネルギーの賜物。。。
ありがとう ございました。         また、来ますね。🥸❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?