見出し画像

向日葵

以前に大切な異性の友人と少しお話しした時に「私のことを花に例えると何ですか?」という質問を受けました。彼女はすごく美しい女性で、私たち周りの男たちから見るとアイドル的な存在でした。明るくて優しくて知的で、でもどこか繊細なところもあって影もある女性。私はその時に向日葵だと答えました。その女性は春生まれですし、自分でも納得いかなかったのでしょう。「私は全然向日葵ではないです。あんなに明るくて誰からも好かれる花ではないです」という返答がありました。私はその時にそういう意味ではないんだけどなと思いましたが、黙って引き下がりました。向日葵には「私はあなただけを見つめる」という花言葉があるのです。私はその女性とはきっと弱いところでつながっているのでしょう。強く情熱的なつながりではなくて、切れそうで切れなくて、弱そうで弱くなくて、互いをいたわりあえるような関係で。

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?