見出し画像

働くルールを知る|社会人として必要なこと

今回は、社会人として最低限必要な、”働くルール” について、書いていこうと思います。

いつも、行き当たりばったりですが・・・

まず、知っておきたいことですが、
採用されて、会社に入社すると、そこから ”職場生活”が始まります。

そこには、タテの関係、ヨコの関係など、いろいろな関係が生まれます。

そして、そのルールを守らないと、懲戒処分(罰)を受けてしまいます。

たとえば、”タテの関係” でいうと「上司の業務命令」が典型例です。
その命令違反(命令を無視するなど)は、罰を受けることになります。

なんで?

その答えは、「労働契約」にあります。

”働いてください” ”はい!働きます” で「労働契約」が成立すると、働く人は、その会社の組織に組み入れられます。

そして、その職場の秩序に従い、会社の命令(業務命令)を受けて、働くこととなり、その命令に従わないと、罰を受けることとなるわけです。


職場の上司に対する、”なんであなたの言うこと(指示、命令)を聞かないといけないの?” に対する答えでした。


次回は、もうちょっと踏み込んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?