見出し画像

全員に好かれるの無理

という当たり前の話。
人には人の感情がある。好き嫌いもある。

例えば「ご飯美味しい〜」ってSNSに写真をあげたところで、「良いな〜それ食べたいな〜」と思う人もいれば「美味しそうなもの食べて…こっちはダイエットしてるのに…」と思う人もいる。

「人生幸せだな〜」とか呟けば「私はこんなに不幸なのに…」と悲しむ人もいるだろう。
逆に「人生辛い…」って言えば「そんな事で人生辛いなんて思ってるの?!甘えやがって」と怒る人もいるはずだ。多分。

何言ったって嫌われるときはあるし、悪気なくその人の地雷を踏み抜いちゃってる時あるんよ。誹謗中傷は根絶すべしとも思うが、人気がある人にアンチが存在するというのは当然っちゃ当然なのだ。

これらは、「他人を傷つけないなんて無理」というものに近い。無闇矢鱈に人を攻撃してしまうというのは本意では無いので、なるべくトゲトゲした言葉は使わないようにはしているが。「自分は誰も傷つけてない」なんて少しも思っていない。

何気なく言った一言がその人のコンプレックスを刺激して険悪になったりする。傷つけているとも言えるし、「勝手に傷ついてる」とも言えるのだ。

僕は色んなSNSをやっているが、たまに「この言葉で誰かを傷つけてたらどうしよう」という気持ちと「いやお前ごときの言葉で誰かの心に傷が付くとでも思うか?自惚れすぎ、誰も気にしてないよ」で揺れる事があったりする。

色々考えるのも面倒だなと思い最近ではnoteに思いのままを書き出したりしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?