見出し画像

新しくできたラーメン屋にて

先日、家から自転車で行ける距離に新しくラーメン屋が出来たとの事で行ってきた。福岡では割と珍しい塩&醤油ラーメン屋だ。

店内に入るとどちらかというと狭い店でカウンター4席、テーブルが二つで、男性の店長と女性のバイトさんかな?二人で営業していた。

「貝出汁塩ラーメン」というものを食べてみた、なかなか美味い。あっさり系だが貝の味がよく出てるし、麺もこちらでは珍しい中太縮れ麺でスープによく合っていた。

食べ終わりつつあった時、先に会計をしていたオジさんサラリーマンに、バイトさんが「お味はいかがでしたか?」と聞いていた。オジさんは「美味しかったよ〜」みたいにニコニコしながら答えてた。

それを見てて何か急にプレッシャーがかかってしまった。新店なのでお客さんに色々聞いて参考にしたいのかな。この次俺も感想を聞かれるのだろう。何となく美味いな〜とは思っていたけど、「店員さんにちゃんと味を伝えなきゃ」というプレッシャーで残りのスープの味があまりしなくなった。ラーメン屋行く時なんて喋るスイッチみたいなのOFFにしてるのに急にONにはできない。一応頭の中で原稿みたいなのを作って何を聞かれても良いようにしていた。

そしてお会計、「700円になります」「PAYPAYでお願いします〜」「かしこまりました。ありがとうございました!」

(いつでも来い。)

(あれ?)

(…)

僕は何も聞かれず帰された。

色々感想言おうと思ってたんだけど。「スープの出汁がしっかり効いてて美味いですね」「麺がスープによく絡んでて合いますね」みたいな食レポが頭の中に入ってたけど、伝える事も無く退店した。

最初は「感想とか聞かないで〜何て言えば良いのか分からない」と思ってたけどいざ準備して何も聞かれなかったら「いや聞いてよ!!」という気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?