見出し画像

ほっとさんの自己紹介

#note  では はじめまして。
最初に保育士試験の勉強方法とTwitter企業公式の運用法を書いたところで、きちんと自己紹介をしていませんでした。
ここで自己紹介をしておきます。

ほっと一息カフェ&大須はとぽっぽサロン という企業公式のTwitterアカウント(@oosu_hot_hpoppo)の中の人をしているほっとです。

ほっとさん、ぽっぽさん、はとぽさん、はとぽっぽさん とみなさんには呼ばれています。一番ほっとさん、と呼ばれることが多いので「ほっとさん」と自分でも名乗ることにしました。

子育て中のアラフォー。企業公式の中の人歴は3年と1ヶ月半。
下記の内容でほんの少し紹介していきます。

ほっと一息カフェ と 大須はとぽっぽサロンとは?


まず企業公式の"企業"の紹介をしていきましょう。
ほっと一息カフェとは、カウンセリングルーム付きのカフェです。また、大須はとぽっぽサロンとは、名古屋市のいこいの家事業の一つで、発達の気になる親子の遊び場です。
このカフェとサロンについては、主にアメブロでスケジュールなどを紹介しています。

Instagramはこちら


このnoteでは、主に中の人のことを綴っていきたいと考えています。
あくまで個人の考えですので、カフェとサロンのスタッフ全体の考えとは異なることも踏まえながらお読みいただけますと嬉しいです。

企業公式中の人になるまで

ほっとさんが企業公式中の人を始めたのは、2020年3月1日。

新型コロナウィルス感染の拡大防止のため、学校が休校。緊急事態宣言発令。
もともと事務で関わっているほっと一息カフェのお客様も減り、これからどうなるの??
不安な中、何か始めなければと藁をもすがる思いで始めたTwitter。

はじめは、ツイートしても誰からも反応はないし、誰からもフォローされない。
とりあえず手探りで始めました。

個人のアカウントは2009年あたりから作ってはいましたが、見る専用で年に何回か呟くのみ。本当にどうしたらよいのかわからず。
毎日が学びでした。

その中でのノウハウがこちらにまとめられてます。

中の人になってから勉強した保育士

 ほっとさんは何をしている人?よく疑問に思われています。
本当は、カフェやサロンでは事務仕事をしています。ただ、今は保育士でもあります。
コロナを機に、中の人になる、また保育士になるという運びとなりました。

 新型コロナウィルスの影響は大きく、2020年1月から開所した大須はとぽっぽサロンのスタッフが出られないことが続きました。

どうしても人が足りず、急遽スタッフに入る機会がありました。それが幾度か続き、定期的にスタッフに入ることになります。

そのうち、スタッフさんより"才能があるよ!"と力説されました。ちょっとよくわからないけど勉強してみようか、と保育士試験受験を意識したのが2022年1月終わり頃です。

令和4年前期保育試験を受けようとしたら、受験申請期間が既に終了していました。
では次の試験!と令和4年後期試験を受けようと決意。アラフォーの挑戦!暗記はできるのか、どうやって勉強しようか、と試行錯誤。
そのあとの勉強法や試験についてはこちらの記事にあります。

 試験の合格を経て、保育士の資格を得ることができました。
勉強の中で、本当に色々な学びがありました。その内容についてもこれから、別のnoteに発信していきたいと思います。

保育士以外は?
他にも細切れで色々な仕事をしていますが、また追々ということで。

このnoteについて


これから、中の人として、また新米保育士として、ほかにも子育てや個人的に気になることなど書いていきます。

ゆるゆるなnoteですが良かったらイイねやフォローお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?