意外と無理せず2ヶ月間で9kgダイエットしたコツ

先日、2ヶ月間で9kg減量した。身長170cm体重75kgから66kgとなった。明らかに体は軽くなり、疲れにくくなった。
私は心臓の病気が多い家系で、私自身もたまに心臓が痛む事があったが、減量後は全く痛みはなくなった。やはり痩せるというのはイイ。

私は決して無理をして痩せた訳ではない。毎晩お酒を飲んでいたし、飲み会もよく参加していた。間食のお菓子も結構食べていた。

チョコ好きでデスクワークがメインの私が2ヶ月で9kg痩せたコツを、また太ってしまった時の為にnoteに残す。
あくまで私のメモ。体にいいか、道徳的にどうかは各自でご判断頂き、活用出来そうな部分は参考にして頂きたい。

■①認めてもらいたい人がいる
「認めてもらいたい!」と思う人がいる事が減量成功の秘訣。体重が減る度に、その人に伝えていた。その人の反応が嬉しかった。好きな方や気になる方、認められたい方に正直に今の体重、そしてダイエットする旨を伝える事が一番良い。特に承認欲求が強い方にはオススメである。

■②米や麺を減らす(or食べない)
毎食の米や麺の量を一杯の1/3程度にした。イケると思った時は米を抜いた。米は少量でもよく噛んだら意外と食べた気になるという新事実も発見もした。米好きだったので、米を食べないと耐えられないと思っていたが、意外といけたのでビックリ。あのGACKTさんも20年、米を食べていなかったらしい。

■③腹5分目にする
食事回数を減らしたら結構ストレスになったので、回数は減らさず量を減らした。どうしてもガッツリいきたい日は野菜を沢山食べたり、よく噛んだりした。
最初は物足りないが腹5分目を続けると、意外といける事が判明した。

■④散歩する
多分、効果はあったと思う。一日のうち、どこでもいいので外に出られる時間に30分程散歩をした。音楽やラジオ、自己啓発の音源等を聞きながら歩くといい感じだった。

■⑤毎日体重計に乗る
体重が少しずつ落ちていく過程が楽しくなり、それがまたモチベーションにつながる。私は1kg減る度に認めてもらいたい方に体重計の写真を送り、そのリアクションを見て頑張る事が出来た。食事を減らしたり、散歩する時間が長い日は体重の減りがよく、それが楽しみだった。また毎日計量していると、何が要因で体重が増減したかが見えるようになる。

■⑥カカオ72%
チョコ好きがチョコを卒業するにはカカオ72%チョコがおすすめという情報を知人から聞き、試してみたが効果絶大。私は騙されたと思って、チョコはカカオ72%チョコのみ2週間、毎日5枚だけ食べ続けた。その結果、大好物であったアーモンドチョコを久々に口に入れたら甘過ぎで不味い。もう食べたくないと感じてしまった。あれほど好きだったのに…お陰で卒チョコが出来た。

■⑦吐く
これは賛否両論あるが、私が痩せられた理由の一つ。飲み会や上司宅に招待された時「ダイエット中なので…」と言ってしまうと、気を遣わせてしまうので言いたくなかった。そんな時のオススメは「吐く」。
ご用意して頂いた料理やお酒はしっかり食べて、しっかり飲む。味を堪能し、場を楽しむ。そして「お手洗い行ってきます」と伝え、トイレに行き、喉に指を突っ込んで吐く。胃をカラにしてまた戻る。
最低な気がするが、、、間違いなく太らない。嘔吐も繰り返していると、簡単に吐けるようになるという新事実も発見した。


■まとめ
改めて書くが、これらの方法は健康に悪いとか、道徳的に問題があるとかはさておき、私が痩せる上で重要な要因であった。私がまた痩せたくなったら、この記事を見直したいと思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?