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大阪王将lab|飲食店の店長に求められる5つのスキルとは?役割についても解説

飲食店の店長には、人材育成、在庫・仕入れ管理、売上管理などの多くの役割が求められます。店長の役割を果たすためには、オペレーション能力や指示力などのさまざまなスキルが必要です。
この記事では、飲食店の店長に求められる5つのスキルについて解説します。飲食店の店長の役割についても紹介しているので、参考にしてください。


■飲食店の店長の役割


飲食店の店長は、人材育成、在庫・仕入れ管理、売上管理など、多くの役割を担う必要があります。ここでは、飲食店の店長の3つの役割について解説します。

人材育成

人材育成は、飲食店の店長に求められる役割の1つです。
飲食店の店長を務める際には、スタッフ1人ひとりのスキルや性格を把握した上で、スタッフの成長を促すことが大切です。
優秀なスタッフを育成するためには、店舗の方針や目標を具体的に立てる必要があります。
店舗の方針や目標をスタッフに意識づけさせた上で、「◯◯さんは、◯◯ができるように頑張りましょう」のように<strong>1人ひとりに合わせた目標を定めて育成する</strong>ように心がけましょう。

在庫・仕入れ管理

飲食店の店長がもつ役割として、在庫・仕入れ管理も挙げられます。
材料の廃棄ロスを削減して、粗利率をアップさせるためにも、在庫・仕入れ管理は店長に求められる重要な役目です。
店舗によっては、店長ではなく、料理長が担当する場合もあります。

ただし、料理の注文を受けた後に在庫不足で提供できない、などの事態を防ぐためにも、店長も在庫や仕入れについて把握しておく必要があります。
生鮮食品や野菜などは傷みやすいため、適切な量を発注することが大切です。

売上管理

売上管理も、飲食店の店長がもつ重要な役割の1つです。
店舗の売上はもちろん、地代や光熱費、人件費、原価、客単価などのお金にまつわることは、店長が管理します。
特に店舗の売上に関しては、売上目標を年次・月次・週次と設定し、目標達成に向けて施策を立てます。

目標達成ができなかった場合は、何が原因であるのかを分析して、対策を立てましょう。

飲食店の店長に求められる5つのスキル

飲食店の店長に求められるスキルは、主に5つあります。

  • オペレーション能力

  • 指示力

  • 課題発見力

  • 品質管理能力

  • プランニング力

ここでは、上記5つのスキルについて詳しく解説します。

1.オペレーション能力

飲食店の店長に求められるスキルとして、店舗全体のオペレーション能力が挙げられます。

キッチン・ホール・パントリーなどの各ポジションの監視やフォローをし、店舗全体がスムーズに運営されるように管理をします。

2.指示力

スタッフへの的確な指示力も、飲食店の店長に求められるスキルの1つです。

キッチン・ホール・パントリーなどで仕事をするスタッフはもちろん、お客様の様子にも目を配り、業務の指示出しを行います。特にピークタイムなどの店内が忙しいときこそ、全体の様子を把握して、スタッフのパフォーマンスを発揮させる必要があります。

3.課題発見力

飲食店の店長に求められるスキルとして、課題発見力も挙げられます。
飲食店を営業していると、数ある問題が発生します。
そのため、「今、どのような課題があるのか」と考え、常にアンテナを張るようにしましょう。

例えば、キッチンの食器の配置がよくないために料理の提供が遅くなっている、などが挙げられます。

4.品質管理能力

品質管理能力も、飲食店の店長に求められるスキルの1つです。
飲食店のお客様は、料理に関する期待が大きいため、その期待に応えることが大切です。
そのため、料理提供の合えに、料理の盛り付けや味付けなどについて、十分に確認する必要があります。

妥協をせずに、厳しい目でチェックするようにしましょう。

5.プランニング力

飲食店の店長に求められるスキルとして、プランニング力が挙げられます。店長になると、管理しなければならないことが多いため、スケジュールの立案や管理が必要です。
予約状況やシフトのコントロール、スタッフ教育、近隣のイベントなどを踏まえて、スケジュールを立案しましょう。

まとめ

飲食店の店長には、オペレーション能力、指示力、課題発見力、品質管理能力、プランニング力といった5つのスキルが求められます。店舗運営において重要な役割を果たすために、これらのスキルを磨くことが大切です。また、人材育成、在庫・仕入れ管理、売上管理などの役割も担い、店舗の成功に貢献しましょう。

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