見出し画像

流星群の夜、星空に会いに行ったときのこと



ふたご座流星群の夜、初めて星空を撮影しました。

車の外気温計は-7℃を表示していて、寒い夜でした。
でも、空は晴れて風もほとんどなく、とても良い条件だったのではないかと思います。

試行錯誤しながら撮りました。

撮影はとても楽しかったのですが、それよりもなによりも星空の綺麗なこと…住んでいる場所では街の明かりが強くて、小さな星は見えません。僕の目があまり良くないのもあります。

↓途中から昇ってきた月の明るさで、小さな星は見えなくなってしまいました。でも、月明かりも綺麗で好きです。


昨晩の星空は、記憶にあるなかでは一番たくさんの星が見えた気がします。車を降りて見上げた瞬間の「おぉ〜…」という感覚は普段味わえないものでした。


流れ星は思っていたほどの数は見られませんでした。視界の端で「今流れた気がする!?」みたいなことが多くて。でも、何枚かの写真にも写ってくれましたし、十分に満足です。

気象条件と日常生活のタイミングが合わないと、夜中に撮りに出かけたりするのはなかなか難しいですが、また星空観察と撮影したいものです。


端っこに流れていった☄