見出し画像

暇つぶし第一弾

さて、今日も相変わらずの暇な1日。。。

今日は躁鬱病で入院することになった経緯と入院生活について書きたいと思います。
後半には入院生活中の暇つぶしも紹介していますので、最後まで読んで頂ければ幸いです。


入院までの経緯

私は躁鬱病の病名告知からすぐに入院となった訳ではありません。
約1ヶ月半程度の自宅療養(主に投薬)をした後、入院する事になりました。
入院を決意したのは以前の投稿でも書いたとおり、家族がいるからです。
家族への心配をかけたくない(安心させたい)というのと、復帰まで出来る限り最短ルートで行きたいと思ったからです。
入院3日目ですが、現時点ではまだ入院してよかったと思えています。
制限が多く辛い面もありますが、復帰のためなら乗り越えるしかありませんね!


入院生活について

私が入院している病院には閉鎖病棟しかなく、任意入院だった私もやむ無く閉鎖病棟に入院することになりました。
通常は、閉鎖病棟の場合出入り口が施錠され、入院患者は面会や外出が制限されます。
任意入院の私は閉鎖病棟内でも比較的自由な行動ができるはずでしたが、今はコロナの影響もあり任意入院患者でも完全に閉鎖された状態での入院生活になっています。
まぁ主治医からは事前に説明はありましたが、正直入院が初めての私にとって『閉鎖病棟』と『開放病棟』の違いや入院生活について全くわからなかったので、事前説明を聞いてもさっぱりでした。
今になって何となく閉鎖病棟についてわかってきたような気がします。
何だか優しい看守(看護師)の刑務所で生活しているみたい。。。。
例えるならね。刑務所に入ったことないから比較できないけどイメージそんな感じ。
まぁ慣れるしかない。


入院生活中の暇つぶし 〜第一弾〜

今日紹介する暇つぶしはダイソーのプチブロックシリーズです。
中々100円にしては完成度の高い立体ブロックパズルです。
レゴみたいなやつですね!!

これがまたやってみると止まらなくなっちゃうんですよ。
以前に新幹線が大好きな子供のおもちゃとして何個か組み立てあげたことがあったのですが、思いの外子供よりも私がハマってしまいました。
今回入院するにあたって嫁さんに頼んで時間潰し用に何シリーズか買ってきてもらったんです。今日組み立てたのはコチラ!!

大きめの消しゴムくらいの大きさです。
結構簡単そうに見えるけど、中々大変なんですよ!
私は一つ作るのに大体30分くらいかかります。
2つで1時間。

まぁ全然時間余すんですけど、子供の喜んだ顔をイメージしながら作るのは結構良いもんです。

ではでは!!
第二弾もお楽しみに^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?