見出し画像

#15 パンとおおお

 こんにちは🍞秋を感じられる日も増えてきましたね🍁
秋といえば食欲の秋!ということで、今回は大岡山在住歴15年・パン好き歴20年以上の執筆担当が、大好きな大岡山のまちとパンの話をします☺️

はじめに

前回の記事で「飛び出せ!おおお知るまちプロジェクト〜大岡山をもおおおっと好きになる1週間〜(通称:飛びまち)」開催決定の報告をいたしました💐

気になる企画はありましたか?
10月最終週はぜひ飛びまちに遊びに来てくださいね❗️今回の記事はそんな飛びまちとnoteの連動企画についてです!

 突然ですが、みなさんは大岡山の好きなところはどこですか?私は素敵な景色を見れる場所がたくさんあるところ、美味しいパン屋さんがたくさんあるところです😚
遠くの富士山が見える場所、子どもたちで賑わう公園、庭先に綺麗な花の咲く家、大岡山の名にふさわしい坂道、東工大の歴史ある建物、お隣さんと立ち話ができる路地、地面のすぐ下を通る線路……などなど、大岡山には人間味あふれる暖かい景色を見られる場所がたくさんあります。

 他にも大岡山に住む皆さんから「大切な場所」としてこんな場所が挙げられました。
アイコンをクリックすると場所の詳細や大切に思う理由が見られます。ぜひ隅々までご覧ください✨


 そして大岡山周辺にはたくさんの美味しいパン屋さんがあるのはご存知でしょうか?
大岡山に住む人、通う人であればきっと誰もが一度は大岡山の美味しいパンを食べたことがあるはず…!

「パンとおおお」フォトコンテスト開催!

 そこで大岡山のまちにいるみなさんの好きな場所、好きなパンを知るためにこんな企画を考えました!題して「パンとおおお」フォトコンテスト🍞🥐🥯

◉企画内容 
企画内容は至ってシンプル!好きなパンを大岡山近辺の好きな場所で撮るだけ!
写真を撮る場所は自身の好きな場所だけでなく、パンが映えそうな場所やよくパンを食べる場所、パンにまつわる思い出がある場所などどんな場所でもOK🙆‍♀️
パンについても、パン屋さんのパンだけでなく、スーパーやコンビニのパン、手作りパンとの写真も大歓迎です👐
パンを通して大岡山のまちを見ることで、大岡山の今まで知らなかった魅力や忘れかけていた思い出に気づけるかもしれません。
ご応募いただいた写真は10月末開催の飛びまちにて展示&投票を行います!
投票数上位の作品には…!?

◉景品
投票数上位11作品に大岡山のパン屋さんで使えるクーポン券をプレゼント🎁

itokito さんで使える「お好きなパン一つプレゼント」券×3作品
メロンパン工房 さんで使える「300円OFF」券×2作品
HIMMEL さんで使える「300円OFF」券×3作品
カムパネルラ さんで使える「300円OFF」券×3作品
*クーポンはお選びいただけませんがご了承ください。

1人複数作品応募可能なので、何枚もゲットできるかも!?
応募&飛びまちでの投票お待ちしております!

◉応募方法
 応募方法は2つ!
(1)InstagramやTwitterで以下のハッシュタグや情報を載せて投稿(公開アカウントのみ)
①#パンとおおお
②大岡山のパン屋で買った場合は購入先のパン屋さんの名前のハッシュタグ(#HIMMEL など)
③コメント欄やハッシュタグ、位置情報で大まかな撮影場所の情報

(2)oooshirumachi@gmail.com まで以下の情報を記載の上送信
①ペンネーム
②大岡山のパン屋で買った場合は購入先のパン屋さんの名前
③大まかな撮影場所の情報

応募条件には必須ではないですが、写真を撮った場所や好きなパンに関するエピソードも頂けると嬉しいです😆

◉募集期間
「飛びまち」開始前日の10月23日(日)まで募集します!
複数枚の応募も可能!たくさんのご参加お待ちしております✊

*優秀作品の方には11月上旬に投稿して頂いたSNSまたはメールにおおお知るまちのアカウントより連絡致します。SNSに投稿の場合、11月上旬ごろはDMの受信設定をお願いいたします。

「パンとおおお」写真撮ってみました

 まずは大岡山のまちとパンが大好きな執筆担当が好きな場所で撮影した好きなパンの写真をご紹介します!よかったら参考にしてみてください🤝


① 東工大本館×BAKERY CONTRASTのクロワッサンザマンド

#パンとおおお #BAKERYCONTRAST #クロワッサンダマンド #東工大 #本館

 東工大本館前のウッドデッキや芝生広場は絶好のパンポイント!大岡山のパン屋さんでパンを買ってきてパンを頬張ることもしばしば。
心地よく抜ける風や春には満開の桜、一面に広がる原っぱを見ながら食べるパンはいつもより美味しく感じられます🍃
東工大本館前で食べたパンの数は数え切れませんが、今回クロワッサンザマンドを選択したのは、中央部分のみ背が高いという本館の形と真ん中のみ膨らんでいるクロワッサンの形に親近感を覚えたからです😋

◎BAKERY CONTRAST
📍大田区北千束1-62-1
🕒10:00〜19:00(定休日:月・火)
✍️詳しい情報はInstagramまで
 日常的に食べたいバゲットからご褒美に食べたいケーキのようなパンまでこだわりのパンが並ぶお店。サクサクの生地に甘いフルーツが乗るタルトはここでしか出会えない味!

シックな外観のお店に入るとたくさん並ぶパン達に出会えます✨
きりんや鹿の置物が可愛いディスプレイ。甘いパンはまるでケーキのよう!
ハードパンは小麦の味わいをしっかりと感じられます。


② ポケットパーク×カムパネルラのまかないパン

#パンとおおお #カムパネルラ #まかないパン #石川台三丁目のポケットパーク

 みなさんこちらの写真がどこかわかりますか?
これは石川台三丁目付近、石川台らる保育園の横にあるポケットパーク🌳
カムパネルラでまかないパンを買い、どこか食べれるところはないかと散歩していた時に見つけた場所です。
住宅街の中に突然現れる緑のスポット。名前の無い小さな場所だからこそ、自分の特別な場所のような気がして心落ち着きます☺️
木に囲まれたベンチは人目を気にせずまかないパンにかぶりつくのにピッタリ!
仕込みの際の賄いとして食べていたパンを商品にしたことから「まかないパン」という名前だそう。こんな美味しい賄いが出るなんて羨ましいです😆

◎カムパネルラ
📍大田区南千束3-4-9
🕒11:00〜17:00(営業日:木・金・土)
✍️詳しい情報はInstagramまで
 お店の看板も手書きのPOPも、もちろんパンも全てが可愛いパン屋さん🍞美味しそうなパンがショーケースにぎゅっと並ぶ姿はいつまでも見ていられます😚

パッと目を引く可愛い看板😍
どのパンも具材たっぷりで食べ応え抜群✨
おすすめはフレーバーが豊富なスコーン!中の生地はホロホロです。


③ 大岡山駅×Schomakerのケルナーブロート

#パンとおおお  #Shomaker  #ショーマッカー #ケルナーブロート #大岡山駅

 普段は意識せず使っている大岡山駅ですが、緑に覆われた様子は圧巻ですよね👀そんな大岡山駅の緑を見ているとショーマッカーのケルナーブロートを思いだします。
大岡山駅をびっしりと覆う緑と、パンをびっしりと覆う胡麻がなんだか似ていませんか?🤣

◎Schomaker
📍大田区北千束1-59-10
🕒9:00〜18:00(休業日:月)
✍️詳しい情報はHPまで
 少し珍しいドイツパンの専門店🍞ライ麦を使ったパンは少し酸味があり、しっかりとした食べ応えのある生地が特徴です。

外からは大きなバゲットが見えます🥖
シンプルなパンが多く、素材の味を楽しめます
おすすめはケーゼブロート🧀カリカリのチーズが絶品です😋


④ 電車×itokitoのデニッシュ

#パンとおおお #itokito #マンゴーとキウイのクリームカスタード #大岡山駅横 の #線路

 大岡山といえば電車が見える風景。
電車と線路とパン、写真映えする景色かも!?と思って撮ってみました📸
大岡山には電車を同じ高さで真横から見れる場所、上から見下ろせる場所、電車の下を潜ることができる場所、電車が並走する様子を見られる場所などさまざまな角度から電車を見ることができる面白いまちだなと思います🚃

◎itokito
📍大田区北千束1-54-10
🕒10:00〜20:00(休業日:日・月)
✍️詳しい情報はHPまで
 パンだけでなく具材が美味しすぎるパン屋さん🍞見た目はシンプルながらも素材の味を活かした絶品パンが並びます。

手書きの看板にはその日のおすすめが👀
食パンやバゲットに挟まれた具材はレストランの料理のよう…!
おすすめは塩バターサンド!砂糖のじゃりっと感が大好きでitokitoに行ったら毎回買ってしまいます☺️


⑤ 坂道×ヒンメルのチューチュー

#パンとおおお #HIMMEL #チューチュー #東工大 #坂道

 東工大の横の坂道で撮った写真です。大岡”山”という地名に相応しく、坂の多いこのまち。
坂の上に立つと大岡山のまちを遠くまで見渡すことができ、東工大の木々や私が授業を受けた東工大緑が丘一号館、ぎゅっと並んだ家たち、家の庭先に咲く花など大好きな景色を一度に見ることができます✊
そんな坂道の多い大岡山のまちは動物たちもつい駆け回りたくなるかも!?ということでネズミにそっくりなヒンメルのチューチューと撮ってみました😚

◎HIMMMEL
📍大田区北千束3-28-4
🕒8:00〜19:30(休業日:年末年始等)
✍️詳しい情報はHPまで
 ドイツパンを中心に甘いパンからサンドイッチまで種類が豊富なパン屋さん🥪ドイツの揚げドーナツ「クラプフェン」やプレッツェルクロワッサンなど美味しそうな珍しいパンも多く、いつも選ぶのが大変です😂

青と白を基調とした可愛い外観
パンのディスプレイも可愛い店内
おすすめはクリームたっぷりのクリームパン。ドイツパン以外も美味しい✨


おわりに

今回の記事はいかがでしたか?紹介した大岡山のパン屋さんを巡ったり、スーパーやコンビニでパンを買ったり、自分でパンを作った際にはぜひ大岡山の好きな場所に出かけて一緒に写真を撮ってみてください📸
「パンとおおお」フォトコンテスト、たくさんのご応募お待ちしております!!

次回は先日行われた「山の談話室」レポートです!大岡山の昔の話についてたくさん聞くことができたので、お楽しみに!

【お詫びと訂正】
パン屋さんなどに貼らせていただいたポスターやチラシに一部誤りがございました。失礼いたしました。
melonpan factoryさんは正しくは「メロンパン工房」さんとなります。
営業時間も正しくは10:00~19:00です。
いちごメロンパンは季節限定のため扱いのない時期もございます。
メロンパン各種おすすめですのでぜひ食べてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?