見出し画像

【K-POP】高みへ!StrayKidsの新曲BackDoor

おはようございます、もーりーです。

やって参りました!不定期開催の人気?記事
僕の好きな音楽を紹介しますよー!

前回はK-POPアイドル"StrayKids"の"God'sMenu"についての記事でした。
非常に多くの方にお読み頂きかなりの反響がありました!
ありがとうございます!

そんなStrayKids改めスキズが
新曲BackDoorを引っ下げてカムバック!

こんなご時世ですが前向きなメッセージが込められた曲に仕上がっており
9/15の18時にMVと音源が公開されてから
前回同様に鬼リピしまくってます笑

そんなスキズの新曲をオタク目線でご紹介!

まずは黙って聞いてくれい!笑

頼むううううううううううううううう!!!!!!!!

【BackDoor/MV】

今回もバチボコカッコいい仕上がりになってます。

歌い出しは低音ボイスが冴える
フィリックスの『Hey. You wanna come in?』
からスタートです。
痺れる〜

フィリックスの低音めちゃくちゃ憧れます〜
出そうとして見たら低音すぎて顎しゃくれちゃう笑

そして前回のGod'Menuでは
出演部分が少なかったリノも出だしとサビパートと
かなり出演シーンを頂いております!

リノペンのみなさん一緒に泣いて喜びましょうや!

所々でタトゥー入ってる?
見たいなシーンがあったのですが肌着でした!
肌着は言い方ダセェですね!
インナーでした笑
スキズがぐれた?なんて思っちゃいましたよ。
まぁ入れてても良いんですけどね笑
最近はアイドルでも入れてる人平気でいます!
TWICEのチェヨン先輩も結構入れてます笑

本国でのメンバー人気がどんな感じかは知らないのですが、
前回のGod's Menuというヒョジンをかなり推してますよね!
まぁイケメンだし、ダンスも上手いし、ラップもこなせるし、、、

うらやま〜笑

ヒョンジン見てて思ったのが髪型が
God'sMenuとBackDoorで混ざってますね!
どんなタイムスケジュールで撮影したんだろう。
ヒョンジンぺんの皆さんはどっちが好きですか?
僕はどっちも好きです笑

K-POPと言えば日本のYoutuberばりに髪色や髪型が派手で有名。

バンチャン→発色の良い赤
ヒョンジン→ピンク
アイエン→青
フィリックス→ウルフカット(似合いすぎて泣きそう)
ハン→虹色メッシュ

えっ!?に、虹色!?に、、、じ、、、
NiziU!!!!
はいそうです。みんな大好きNiziUが今回もMVでも出演しています!
00:28から00:36ぐらいまでと02:32から02:36ぐらいまで。
前回よりも顔がはっきり写ってますね!
あれ?俺のRIKUは?笑
何回も見返しましたが全員は出ていないみたいです、、、残念。

NiziUの出演シーンもさることながら
今回の僕の一番好きなシーンは最後の白パーカー集団のシーンです。
2階3階と多くのパーカー集団とスキズのコラボは圧巻。
地上階以外はCG使ってそうですがエキストラ数が半端ない笑
参加したかった(切実)
どうせ撮影盛り上がったやん(泣)
一生の思い出やん(泣)

【歌詞/日本語訳】

Hey,you wanna come in?
全部片付けろ、これから入るから
前回のは口直しumm
これからが本番のparty
手に負えなかったら抜けろyeah
よいしょよいしょ凝った体を
ほぐして自由を楽しめ誰でもな
電気を消して目を明かして一晩中
抑えられた楽しみをかき集めて発散しろ
取っ手を回す 僕が望んだものを全部見たい
このドアの前で聞こえる音楽
喉が張り裂けんばかりに叫ぶ
グズグスしてる暇なんてねぇよ
Hey Come inside now Hey
関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor
関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor
関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor
関係者になりたかったら
Eyここでおしまいだ

頭を使う時間ready to go
ご苦労さん。悪い持ち主に出会った体
贅沢させてやる ついて来い backdoor
セコムじゃないから大丈夫だ
今聞こえてくる音はファンファーレ
朝まで遊んでみようぜ 必要なのはmore caffeine
来れるなら来い暗号は開けゴマ
違って見える全てが完璧になるこの瞬間
目の前で広げられるfantasy
喉が張り裂けんばかりに叫ぶ
グズグスする暇なんかない
Hey Come inside now Hey
関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor
関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor
関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor
関係者になりたかったらKnockKnock
Lights out

Yeah時間が経てば経つほどもっと華やかになるこの瞬間
Yeah we gon’ do it right now. Do it right now baby
これからはしっかりしろ
この世界を目に焼き付けろ
心臓がドキドキ rum pum pum pum
Make ‘em say wow, wow, wow, yeah
みんな呼んでこい ey
歌を歌え hey
3.2.1
関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor
関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor
関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor
関係者になりたかったらKnockKnock
鐘を打って暴れる今日もwe do our thang
鐘を打って暴れる今夜も吠えるey
鐘を打って暴れる今日もwe do our thang
鐘を打って暴れる
Hey,you wanna come in?

※公式MVの字幕から引用(和訳一部できてないところは意訳)

前回のGod's Menuとはまた違った魅力が詰まった歌詞です!
特に前作では独特な歌詞から日本語訳しにくく
Japanese.Verは難しそうとしていたのですが、
この歌詞ならいけますわ笑

日本のお茶の間を笑顔にさせる餅ゴリ改め
パクジニョン先生お願いします!
BackDoor Japanese.Verをお願いします!

今回のタイトルにもある"BackDoor"
一部の人にはマイナスな意味合いだったりしますが
僕はプラスな意味合いだと受け取りました。

色々な意味の中から"裏口"”秘密”
が今回は当てはまっていると感じます。

”関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor”
関係者というのが恐らくスキズやスキズを愛する人々。

パクジニョン先生、TWICEなどのJYPファミリー
スキズに関わるスタッフさん、家族、友人、
そしてファンのstayたち。

その人たちしか入れない裏口、秘密の場所
というのがこの歌詞から読み取れました。

今回もメンバーが作詞作曲に参加し
この1st Full AlBUM "IN生"が完成しました。

特にBackDoorに関してはパクジニョン先生の評価も上々。
地位と名誉のあるパクジュニョン先生を唸らせる
作品を作りあげられるメンバーがすごい!

否定的に聞こえるかもしれませんが
スキズのリードトラックは万人受けするよりかは
コアな人たちにうける曲な気がします。
曲調や歌詞などの世界観がそう感じさせます。
そんなコアな人が僕なのですが
MIROH,Side Effects,God'Menu,BackDoor
は毎日の様に聞いてます。
中毒性がめちゃくちゃあるんですよね。

売れる為には万人受けは必要なのかもしれませんが
スキズには作品としての自分たちの良い曲を
作ってもらいたいなって思うんです。

話は変わりますがキングコングの西野亮廣さんが
”商品”と”作品”の違いについてラジオで語っていました。

商品・・・売買を目的とした品物
作品・・・芸術的制作物

アイドルである以上売上は意識しないといけませんが
決して売れる為の曲であってはいけない。
自らがクリエイトして試行錯誤をして作りあげた作品であって欲しい。
僕は切に願います。

そんなスキズでいて欲しいです。

【昨日も今日も明日もキレッキレのダンス】

前作といい今回もキレッキレのダンスを
お届けしてくれてますスキズ先輩!

僕好きな振り付けがあって
首を左右にクイックイッするやつ!

、、、。

つ、伝わってる!?
MVの00:28シーンです。

虹色メッシュのハンがセンターでクイックイッしてる振りです!
またこのシーンなバンチャンの挑発する様な顔もたまらんですよ。
どうですかバンチャンペンの皆さん!たまらんですよね?笑

この首クイッあとの”これからが本番のparty”の振りもいいですね!
ちょっとダサい気もするけどスキズがやるからカッコよく見える!
僕みたいなアラサー男がやるとくそダセェです笑

歌詞に引き続き
”関係者以外立ち入り禁止のここはbackdoor”
の振りが印象的。

秘密の裏口をノックして行進していく
メンバーがとても力強い!

タイトルの"BackDoor"
にちなんでドアを連想させる振り付けが
かなり多く散りばめられてますね。

knockknockとかね。

TWICE先輩の曲に"Knock Knock"がありますが
JYPファンならこれをイメージした人も少なくないはず!

また振付師の方が一緒なのか
前作のGod'sMenuと同じ振付のシーンが
一瞬だけありました!

01:23の右腕を左斜め下に突き出してから
筋肉ポーズするところが同じです!
God's Menuで言うと00:51のシーン

オタクだからめちゃくちゃ細かいところ見るんです笑
Chromeの拡張機能使って0.1倍速とかで見てます笑

ここまでさせてくれるほどスキズには魅力がいっぱい!

”鐘を打って暴れる”のみんなで楽しくわちゃってるダンス
とかstayみんなでやろう笑
最近動画編集してるから僕にやらしてください笑

【あとがき】

前作の記事よりもオタク感丸出しで語らせてもらいました。
少しでもスキズに興味を持って頂けたら幸いです。

メンバーの脱退など紆余曲折を経ながらも
確実にK-POP界のスターダムにのし上がっているStrayKids。
そんな彼らの挑戦状とも言えるBackDoorを収録した1st Full AlBUM "IN生"

こんな時代だからこそ

「俺らについてこいよ」
「一緒に高みへ行こう」


そんなメンバーの前向きで強い意志を感じさせられます。
僕はあなたたちについて行きますよ!
だから最高の景色を見せて下さいな!!!

これからも日本から陰ながらnoteを通して
StrayKidsの活動を応援します!
LIVE行きてぇぇぇぇぇぇ!!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回の更新をお楽しみに!もーりーでした。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?