見出し画像

7月を振り返ろう~

7月。

急に暑くなったり、
蝉が鳴き始めたり、
公衆トイレのミストが噴射し始めたり。

夏バテに疲弊する毎日だけれども、
「やぁ!!下半期の始まりだよ!!」
って言われてる感じもする。

夏ってそんな悪いヤツじゃないと思う。

多分だけど、応援がんばりすぎちゃって
熱出しすぎちゃってるタイプ。

知らんけど、とりあえずポジ思考なみょん太郎です。

今月の半分以上は試験対策に費やしてたので、その期間考えてたことをいろいろ吐露しようかなと。

今回はエッセイテイストで。



授業

今期は他の学部の授業も取ろ~と思って、
経済・経営学やデザイン論、ドイツ語etc.を入れてみた。

でも実習が2つあ被り、各々公欠5回。
寝坊とか体調不良で数回欠席。

15回の授業のうち、半分出られず終了。

成績だけは取ろうと課題だけ出し続ける
謎のサブスクゲームをしてた。

でも、いいことはあって。

何人かの先生から
「よく公欠届を出す子」と認識され、
労りのお菓子をもらえたり
回答付きのレジュメをもらえたりした。

公欠っていろいろお得でラッキー。

後期の公欠も楽しみなんだ。


公欠

中学生くらいから憧れてた公欠。

クラスメートが
「△△大会行ってきます~」とか言って
みんなに拍手されて旅立ち(?)、
学校休んでるのが憧れで仕方がなかった。

「○○さん午後公欠」
って教室の黒板に書かれてるのとか
めっちゃかっこいいなって。

中3のとき、スピーチコンテスト(以下スピコン)の県大会で
「公欠します、、!」ってやっと言えた。

満足だった。

私にとっては大会自体はどうでもよくて、
それよりも皆と違う生活を送れることに
優越感を覚えていた。

大会当日、
担任が会場まで送ってくれた。

けれど先生の車は派手色のオープンカー。
運転やや荒め、助手席で酔う。
苦しくて、早く帰りたいの一心だった。

もちろん結果は覚えてない。

この前、実習で先生と再会した。

スピコンの話になって、
成績よりも「まだ先生担当ですか?」
って聞いちゃったのはそのせい。

「いやいや流石に交代したよ、ははは。」
「よかったですね!!!!」

悪気は少ししかありません。
すみませんでした。


反省

最近、ふとしたことでキレてしまった。

「みょんちゃんって陽キャだからいいよね」って。

キラキラしてる、いつも元気そう
って言われると、ときどき胸の内が苦しくなるときがある。

多分、「いや、ほんとの私はね、」って
言いたくなっちゃう承認欲求。

先週くらい。
寝る前にふと何かを思い出し、
枕がびちょびちょになるくらい泣いて
気付いたら朝になってた。

そんなときは布団シーツの一式洗って
全部水に流す。

どうか、陽キャ、陰キャで
分けないでほしい。

私が明るくみえるのは
自身の見栄っ張り気質と周囲の反応の
相性が良いだけなんだと思う。

私はそんな自分をしょうもないと思い、
呆れて疲れてしまうんだなと。

どうすればいいんですかね。


どうしようもない終わり

さぁ、夏休みが始まるよ。

「今年が最後の夏休みだ~」
って海外とか行ってる人いるけど

別に最後にしなくてもよくない???

みょん太郎、足掻き続ける。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?