おじゅり

WEBマーケティングの会社でSNS・広告運用をしています。 レポートを作成することが多…

おじゅり

WEBマーケティングの会社でSNS・広告運用をしています。 レポートを作成することが多いです。

最近の記事

仕事のミスを減らすためには?

9月になり、そろそろ評価の時期です。弊社では、「半期中に1回は情報発信を行う」という目標があるため、今期もnoteを作成してみました。 今期は4年目ということで自分主導でする仕事が増えてきましたが、細かいミスが目立つ時期があり、個人的にはちょっと大変な時期でもありました。 今期のコラムのテーマは、自戒を込めて「仕事のミスについて」。 まずは、どういう時にミスが発生しやすいのかを簡単に記載したうえで、ミスを防ぐにはどうしたらいいのかをまとめていきます。 ※個人ではなく、チー

    • 【リスティング広告】クリック率に変化があったらどこを見る?

      検索サイトのキーワードに連動して表示されるリスティング広告を出稿する際、重要な指標の1つであるクリック率。 せっかく広告を出稿しても、ユーザーにクリックされないと、商品への理解や購入に繋がりません。 リスティング広告のクリック率は、訴求内容やテキストが大きく関係しますが、広告運用レポートを作成している際、「今月は前月と比べてクリック率が高い/低いな…」ということがあると思います。 この変動した要因がわからないと、誤った評価や施策をしてしまうことも。今回は、クリック率が変動

      • WEBマーケティングに必須!効果測定レポートの書き方について

        こんにちは。おじゅりです。 WEBマーケティングの会社でディレクターをしています。 入社して3年経ち、「SNS運用」「広告運用」「オウンドメディアのサイト運用」を経験してきました。 今回は、上記の中で共通して毎月行なっていた「効果測定レポート」の書き方と気を付けるポイントついてシェアします! ※レポート初心者向けの記事となっております※ 1.効果測定レポートとは?どうして行うのか?広告やSNSやサイトの運用など、企業が行うWEBマーケティング活動には、ある目的を達成するた

      仕事のミスを減らすためには?

      • 【リスティング広告】クリック率に変化があったらどこを見る?

      • WEBマーケティングに必須!効果測定レポートの書き方について