見出し画像

Design Program Manager はじめました

この記事は2019年5月13日に作成した記事です。

こんにちは。3月にCrowdWorksにジョインしたOKAです。

日本はすっかりいい陽気になっていそうですね、私はMalaysia在住のため毎日ただただ暑いです。 CrowdWorksではMalaysiaからフルリモートで働いていて新規事業関連のLead Designerという役割と " Design Program Manager "という聞き慣れない役割をもらっています。

画像1

写真はKuala Lumpurの中心部のBukit Bintangにあるアロー通りという夜店が連なる通りでマレーシアのローカル感が味わえる場所です。友人がはるばる遊びにきてくれた時など立ち寄っています。Kuala Lumpurに来られた際はぜひ足を運んでみては。

ところでDesign Program Managerという職業をみなさんは知っていますか?私はよく知りませんでした。 今回はこの仕事に就くにあたってあまりメジャーじゃないこのDesign Program Managerについて知り、何をする人なのかをまとめていこうと思います。


Design Program Managerってなに?

というわけでまずいろんな企業のDesign Program Managerのジョブディスクリプションを覗いてみました。

Googleのジョブディスクリプション
https://www.linkedin.com/jobs/view/ux-program-manager-at-google-1034858973

ユーザーエクスペリエンス(UX)プログラムマネージャーは、コミュニケーションポイントと接続ポイントを増やし、UXデザインプロセスを合理化し、製品の卓越性を推進することで、デザイン組織全体および機能チーム全体でプログラム管理のリーダーシップと運用サポートを提供します。あなたはUXデザイナー、研究者、プロダクトマネージャー、そしてエンジニアの仕事を調整します。この役割では、専門のプロジェクト管理スキルとユーザーエクスペリエンスへの情熱を組み合わせて、何十億ものユーザーが使用する製品のデザインをチームが改善できるようにします。機能横断的に作業し、マネージャ、デザイナ、およびエンジニアリングチームと協力して、プロジェクトの計画、マイルストーンの定義、リソースの割り当て、リスクの評価、およびプロジェクトの期限切れの達成を支援します。


Facebookのジョブディスクリプション https://www.facebook.com/careers/jobs/293810667893998/

Facebookのデザインプログラムマネージャーは、情熱的なコネクタであり、問​​題解決者です。製品チームのさまざまな側面をサポートすることで、チームは製品の設計、構築、出荷に時間を費やすことができます。チームのコミュニケーション、コラボレーションを改善し、障害を取り除きます。最後に、あなたは私たちのチームを順調に維持し、チームカルチャー、業界の専門知識、そしてチームのインパクトを成長させることを意図した特定の設計イニシアチブを実行する手助けをします。


Amazonのジョブディスクリプション https://www.amazon.jobs/en/jobs/809923/ux-program-manager


The Walt Disney Studiosのジョブディスクリプション https://www.linkedin.com/jobs/view/design-program-manager-at-the-walt-disney-studios-1095790606


Oculus VRのジョブディスクリプション https://www.linkedin.com/jobs/view/design-program-manager-at-oculus-vr-1214158846


三菱自動車のジョブディスクリプション https://progres01.jposting.net/pgmitsubishi_motors/u/job.phtml?job_code=294

調べてみるとリーディングカンパニーの多くはDesign Program Managerを設置していてGoogleやAmazonはジョブディスクリプションはほぼ同じだけど肩書がUX Program Manager という名称になっていて役割にUXを重点に置いてる姿勢が肩書からも伺えました。


Design Program Managerの定義

リーディングカンパニーのジョブディスクリプションを眺めてきて見えたデザインプログラムマネージャー業の共通項はこんな感じだった。

・デザインフローやプロセスの設計と効率化
・デザイナーの強化
・デザイナーの採用
・プロジェクト運用におけるの問題の察知/予防/解決
・プロジェクト運用におけるエンジニア/デザイナー/マネージャー/クリエーターとの横断的なリレーション
・これらにかかる予算配分&管理

デザイナーを増やし開発プロジェクトが複数になってビジネスプロセスや開発プロセスにUXデザインプロセスも走らせると関係者の交通整理が必要だったりのプロセスの効率化が求められたりするもので、そういったことを予防するために準備したりデザイン業務を調整するのがDesign Program Managerの役割のよう。

よくよく思い出してみると前職も前前職もマネージャーとしてこういう仕事はやってきてはいて、それをもっとデザイン手法やプロセスの構築とそれを実行するデザイナー達のバックアップに特化したような役割なのだと認識しました。

ちなみに略す時は”DPgM”と表記するらしいです。Design Program Manager、デザインプログラムマネージャー、って言うのも書くのも長いですよね。


CrowdWorksのDPgM

定義がわかったのでCrowdWorksで活動していくためのアウトラインを考えました。


なぜデザインプログラムマネジメントやるのか?

良質なプロダクトを早くユーザー届けるために。(これはユーザー、ステークホルダー、経営者、PO、Engineer、Designer、すべての関係者の願いだと思います)


どのようにやるのか?

この会社の開発組織にフィットするデザインプロセスを定義/構築してデザインプロセスや手法をチームで運用していく。


具体的になにをやるのか?

画像2

上記の図がワークフローのイメージ

1.デザインフローの体系化
まずUXデザインフローを体系化してこれを常にアップデートしていく。

2.バックアップ・フォロー
稼働中のプロジェクトへのバックアップやフォローをする。場合によってはリソースとして加わる。

3.ナレッジやプロセスを整理してアクセス可能にする
デザイナーが体系化した様々なUXデザイン手法や調査手法にアクセス可能な状態にする。また定期的に新しい手法やプロセスを実践して共有する機会を設けナレッジやプロセスの属人化を防ぎつつ並列化を促す。

4.採用活動
プロジェクトのリソース状況によって必要なデザイナーの採用活動に加わる。

5.デザインプロセスやフローをアップデート
プロジェクトの運用上で起きたデザインプロセスの成功/失敗事例などのフィードバックを収集してUXデザインプロセスやフローをアップデートする。また最新デザイントレンドやビジネストレンドから得られる新しいデザイン手法やプロセスをウォッチしてハックする。


こういったことを私はDesign Program Managerとしてやりはじめています。 これからも引き続きDesign Program Managerという職業をウォッチして、CrowdWorksのデザイナーが情熱と才能を解き放ってプロダクト開発に取組めるようにしていこうと思います。 ですのでCrowdWorksで新しい働き方を一緒に考えたい方、情熱と才能を解き放ちデザインをしたい方はぜひとも下記をチェックください。 それではまた。