お化粧しない

わたしは基本お化粧をしない。
肌に何かを塗るとすごく疲れる。かつて毎日塗ってみようと頑張っていた時もあるけど、泣くほど嫌だった。

仕事で必要な時は目元だけ色を塗っておいたりするけど、それすらしない時も結構ある。

半年前くらいに「もうわたしたちの歳じゃファンデーション塗らないなんて考えられないよね」と同意を求められた。わたしはその時ファンデーションを塗ってなかったけど、思わず「そうですね〜」って返した。その感覚が一般的なんだろうなと思った。

日焼け止めとか塗らなかったらもう少し歳を重ねた時に後悔するのかな。でも日焼け止めってどろどろするし好きじゃない。素敵なファンデーションや日焼け止めに出会ってないだけなのかな。

お洋服にファンデーションがついて肌色になるところもすごくいやだ。くちびるに口紅が残ってたことがほぼない。

きっとお化粧経験が少な過ぎるんだと思う。慣れてないだけとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?