見出し画像

紅茶の可能性。

あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました。今年もどうぞ大沼農園をよろしくお願い致します。
昨年は2カ月に1本くらいしか投稿することができませんでした。ですが読み返してみると短めの記録帳のようになっていて、丁度よい量でした。

年末年始は皆さまどのように過ごされましたでしょうか?
私は30日までクレープの移動販売でした。(大雪のため31日は休みに)
また明日から3日間ほど、クレープを販売させて頂きます^^
(詳しくは大沼農園のTwitterをご確認ください*)

普段からお忙しい皆さまですが、年末年始くらい本当の意味でゆっくりしてくださいね( ´艸`) ゴロゴロしたり、ネトフリ見たり、アマプラ見たり…

私はというと、毎日のように紅茶で孤独な一人お茶会を開催しています。笑

最近物凄くハマっているのですが、その理由は気仙沼市で自宅でカフェを経営する友達の影響です。
その友達が普段からお店で提供してくれるのは和紅茶(五ヶ瀬やきつきなど)で、優しいはんなりとした風味に一気に虜になってしまいました…( *´艸`)

びっくりしたのが、ほんのり蜂蜜のような、花の蜜のような味がするということ!!
紅茶でここまで違うのか、だったら他のも色々飲んでみたい!!となったわけです。

他にも私はキームンやアッサムが好きです。
つい先日はキームンでミルクティーを、アッサムでロイヤルミルクティーを淹れてみたのですが、どっちも大成功!!
めちゃくちゃ美味しく淹れられました( *´艸`)


そしてその紅茶好きの友達と二人で、先月アフタヌーンティーパーティを開催したのです( *´艸`)!!
前日にブッシュ・ド・ノエルの生地を焼き始め、当日の午前中からスコーンを焼いて、テーブルセッティングをして、花を買ってきて飾り付けて…
合間合間の休憩に飲む紅茶も絶品でした。

また、スコーンにはクロテッドクリームというクリームが鉄板だそうで、出来るところは忠実に再現したかったで、作りました(笑)
クロテッドクリームが近所のスーパーで売っていなかったので動物性生クリームをペットボトルに入れて降り続けること20分オリジナルクロテッドクリームが完成しました!!

で、完成したティーパーティーの様子が画像です( *´艸`)


紅茶を飲みながらたくさんお菓子を食べて、本当はスタンドの下から食べていって戻ることはしてはいけないと知っていながらも、甘いお菓子の間にしょっぱいものが欲しくなったら一段目に戻ってサンドイッチマンを食べたり…笑
とにかく楽しいアフタヌーンティーでした!
大体1時間半~2時間で終了するイメージです。

紅茶はほっとできるメリットの他に、「クリーム取って」「砂糖ちょうだい」「スコーン食べる?」などのちいさなコミュニケーションがところどころに存在しています。あと紅茶が冷めるのを少し待ったり、ティーフードを取り分けている最中など、多少の沈黙があるであろうシーンでも喋り続けてしまいます。笑
ワクワクの持続が可能だったんですよね…。
珈琲時間も素敵だけど、紅茶はなんだかもっと長くその場に居ても良いような…。その証拠にティーポットの中には3杯分の紅茶。ひとりでは到底食べきれないティーフードの量
全てが「ゆっくりしていってね、歓迎しています」という言葉に感じます!

それがマナーだとしても、それらを準備してくださった方の顔を思い浮かべると、一杯だけ飲んでスコーン一個だけ食べてご馳走様~とは私は言えないです(笑)
ティーフードがこんなに多い理由は、食べ残しが出る=身分が高い証だったなどの仮設もありますが、今の時代にはふさわしくないですよね。
私は食べますよ、限界まで!!笑


そして今回開催してみて、友達とこのお茶会を定期的に開催することに決めました!
なんとなーく少人数で集まりたい方、詳しくはないけど紅茶の香りや味がなんとなく好き、ティーカップやティーポットの可愛さが好き、ティフードに興味がある、などなど…。
そんな女性の方々を集めて月に一回5~6人でお茶会したら楽しそうだなあと思ったのです!

そして気仙沼地域・南三陸地域で何かしたい、やってみたいと思っている方や、既に何かを始められていて仲間が欲しい、という方々の交流の場として使っていただけたら、私が思い描いている最高の形です…。

アルコールの無い交流会ですが、その分話す言葉は本物だし、記憶も定かです。笑

うーん、紅茶ってやっぱり素敵です!
大沼農園のカフェができたときは、必ず紅茶を淹れてお客様がゆっくりできる時間を作ろう…


#宮城県 #宮城 #南三陸町 #南三陸
#大沼農園 #自然卵のクレープ #農業 #農家 #六次化 #移動販売


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?