見出し画像

自分じゃあたりまえだと思っていたこと

こんばんは!
私は今日もいつも通り気圧の変化に振り回されています。
みなさんはどうですか?
そんな私みたいに毎日気圧を気にしてる人いてないですかね?笑

雨が止んだ隙に愛犬のお散歩に出たら、同じように隙をうかがっていただろうお散歩仲間さんにたくさん逢えました。うれしかった。

うちの愛犬はキャバリアとビションフリーゼのミックスです

先日友達と各家庭のルールっておもしろいな、という話になった。
みんなが当たり前だと思ってる家のルールや行動は他では全く違うことが多いよな、という話。

そんな会話のきっかけは、うちではもやしの根っこは必ず取る話。
小さい頃はもやしの根取りのお手伝いが大好きで、そんなもん当たり前だと思っていた。
他の家庭ではそんなことしないと聞いて衝撃を受けた。

他にはきゅうりの端っこを切り落としてクルクルしてアクをとる、米のとぎ汁で大根の下茹でをする、ポテトサラダの時のじゃがいもは砂糖を入れて茹でる、など。

きゅうりに関しては小学校の時の家庭科の授業でいつもどおりクルクルしてたら、家庭科の先生に「今のきゅうりはそんな工程は要りません」とちょっとキレられたことがあった。
でもクルクルしたら白いの出たしな。
何であの先生そんなことくらいで怒っていたんだろうか。

じゃがいもは塩で茹でる派ばかりだった。それもびっくりした。

大阪なので友達とたこ焼きをする機会も多い。
たこ焼きはこだわりが多い友達もいるのでおもしろい。
キャベツを入れる入れない、やまいもを入れる入れない、生地のゆるさ、ソースのメーカーなど、たこ焼き奉行がいるとちょっとうるさい。笑
ちなみに私はキャベツなし、やまいも入れない、生地はゆるゆる(パッケージ通りの水分量で作ったことがない)。
みんなでたこ焼きをするときは我は出さず、人のたこ焼きのルールを楽しませてもらうのが好き。
でも生地がかたいのだけは嫌なので、粉係になってこっそりゆるめに作る。

うちの旦那さんは静岡出身でたこ焼きにはたくあんが入っていたらしい。

お料理に限らず、人の家の洗濯物の干し方も全然違ってびっくりすることもあった。
ピンチハンガーの洗濯バサミ1個に対して靴下一足(2枚)を干していた。
家族が多いとその分洗濯物も多いし、スペースの加減で仕方ないのだろうけど、その2枚が重なったところ乾きにくいやろうなぁ、とちょっと気になった。笑
ある家庭ではピンチハンガーが縦になるくらいバランスが悪く干されていた。直したかった。笑

ほんとはもっと縦になっていた、、、

私はいつも洗濯物の数を先に把握して、どこにどれを挟めばバランスがいいかを考えてから干していく。
ちょっとでも片側が下がっていたらやり直す。笑
HSS型HSPの謎のこだわりの強さかな?

友達は洗濯を干す時に左から順番に薄い色から濃い色になるようにしないと気持ち悪いと言っていた。
私はそれはどうでもいい、友達はバランスがどうでもいい、言わへんだけでみんな変なこだわりやルールがあるんやな、と笑って話した。

友達の子供がソファーの肘置きのところに座った時に「そこは座るとこちゃう!肘を置くところや!」と注意されていた。
私は家でめっちゃ肘のところに座るので、友達の家では気をつけないとな、と思った。
肘のところって立ちやすい高さなのでついついちょっと腰かけちゃうんですよね。

家事がとにかく嫌だという友達が、とうとう家政婦さんに料理をお願いしたらしい。
品数は7品、うち1ピンはブロッコリーを茹でてプチトマトのヘタを取っただけだった。
それで材料費別、15,000円。
そんなもん毎日やってるわ!と思ったし、高っ!と思ったけれど、友達からするとそれで2〜3日持つから、Uberで出前をするより安くて助かると言っていた。
ちなみに彼女は専業主婦。洗濯を干すのも嫌で、乾燥機OKな服しか買わない。洗い物も嫌で、食洗機対応の食器や調理器具しか買わない。
とにかく何もしたくないらしい。笑
スマホのアプリには未読の通知だらけで、LINEは100以上、メールは28,000の赤い丸の通知が出ていた。
見るのがめんどくさいらしい。笑
大切なLINEとか大丈夫か尋ねたら、だいたいが公式アプリやからいいねん、と言っていた。
どうせ見ないならブロックしたらいいやん、というとそれもめんどくさいし全く気にならないと言っていた。笑
私はひとつでもあの赤いマークが出てたら気になるから、そんな彼女がうらやましいなと思った。
全く違う性格だけど、私にないゆるさが好きで尊敬もしている。

noteでもみんなの日常や考えを読むのがおもしろい。
みんなからしたらあたりまえで、普通や日常の内容にとても刺激を受ける。
いろんな人がいておもしろいと思うし、学ぶことも多いし、だからわたしも素直に書いてもいいんだな、と思えるようになった。
クセも苦手なことも多い私だけど、ちょっとでも誰かのプラスになれたらいいな。

今日も読んでいただきありがとうございました!
ご飯の準備します!

#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?