見出し画像

HSS型HSPのフリーランス 商売道具

こんにちは!
昨日は晴れて気持ちのいい、、、と言いたいところでしたが、狂い始めた生理周期でずっと生理前後の不調が続くような毎日です。
昨日は久しぶりの頭痛で、この記事も途中で諦めました。
24日が満月だったことも関係ありそうだなと思ってますが、そんな話をしたらスピリチュアルだとか宗教だとかいう人も多いので口には出してません。
でも何かを感じるし、地球の水位だって変わるぐらいだし、水分が多い人間の身体に影響があってもおかしくないな、と思ってます。
最近は天気予報で晴れや曇りでも、湿度や風の冷たさで雨が降るのが分かったりすることもあります。
あんまり書くと怪しくなるので一旦我慢します!笑

頭が痛くなった次はたいがい歯茎と肩にくる

みんなどんな環境で仕事しているのかな?と疑問に思ったので、私の道具をちょっと紹介。

私は今は自宅で細々とフリーで仕事をしている。
主な仕事内容は、名刺やチラシ、お店のシールなどのデザインからお届けまで。
他にはホームページやオンラインショッピングサイトの更新や立ち上げ、ストックイラストへの画像や動画の投稿など。
そんな私の絶対に必要な商売道具7つです↓

1.デスクトップパソコン

私の仕事に絶対に必要な商売道具のメインはパソコン。
うちにあるのはデスクトップ型とノート型。どちらもMac。
基本はデスクトップ型を使って、打ち合わせの時にノートパソコンを持っていく。

Web系の仕事が長かったがどの会社もwindowsだった。
そういやNASAではwindowsを使ってる人が多いと昔働いてた会社の上司が得意げに話していました。
それを聞いてちょっとwindows贔屓になっていた時期もあります。笑

今はiphoneで撮影することが多く、AirDropなしでは作業効率が悪いのでMacが使いやすい。
金融系のオンラインでMacではダメなものもあるので、MacかWindowsかは作業内容で変わると思う。

デスクトップの横にモニターを置いて、生意気にも2画面で作業している。
頭をあまり使わない作業の時は、片方の画面で動画を再生してながら作業をしている。だいたいディズニープラスの海外ドラマを流している。何回も観たやつを流しているとなんだか安心する。

たまに暗くなったモニターに映る自分のほうれい線にびっくりする

長いこと大きな画面でデザインの仕事をしてきたので、デザイン系はノートパソコンの画面だとどうしてもやりにくい。
小さな画面だと全体を引いて見れないので、バランスがうまく取りにくい。

2.ノートパソコン

私の仕事はクライアントさんのところへ打ち合わせに行くことも多い。
その場でヒアリングをしながらイメージを固めていくので、ノートパソコンだと話しながら簡単なラフまで作れるので効率がいい。

その際はAdobeのillustratorというソフトで仮の枠組みや色味を作ってその場で見せたりする。
みんなすごい!と言ってくれてうれしいし、そこで信頼度もUPしていると思う。

ちょっと体調が悪い時もベッドでnoteの記事を書けるし、仕事もホームページの更新や構築ならできるし、贅沢だけどノートパソコンも必須になった。

3.iPad

iPadもないと困るようになった。イラストはこれがないと描きにくい。
よく使うアプリはGoodnote、Procreate。
Goodnoteはノートやメモとして、Procreateは絵を描くのに使っている。

モニターとして利用もできるので、あらかじめPinterestなどでイメージ画像を集めておいて、それをクライアントさんに見てもらう時もiPadは活躍する。
クライアントさんは画面を指で触ることがあるので、ノートパソコンだとちょっとヒヤッとするから、そんな時はiPadがおすすめ◎

4.USB

USBもいつも何個か持っている。
打ち合わせをしたその場でデータをもらうこともある。

私のクライアントさんは、あとでメールで、というのが面倒に感じる人ややり方が分からない人も多く、その場でできる限り対応するようになった。
圧縮して、データ転送のシステムを使って、、、なんてそりゃめんどうだろうし、そんなのが嫌だから私にお金を払ってお願いしてくれているので、なるべく先方の負担が少ないように動いている。

相手の気持ちや感情を受け取るのが得意なので、先回りして喜んでもらえることは意識している。
そんな時はHSS型HSPをうまく活かせてるんじゃないかな、と思う。

5.メジャー

メジャーも結構役立つことが多い。
パッケージやラベルを作る打ち合わせの時に、定規と違って商品に沿って測れるのですごく便利。
ものづくりの時はサイズの話は絶対出るので、話の途中でメジャーをパッと出すと「さすがプロやな」とか褒められることもあるのでちょっとうれしい。笑

6.名刺2種類

名刺は2種類作っている。
ちょっと変わった紙でこだわって作ったものと、メールアドレスと名前、ホームページのQRコードだけ載せたシンプルなもの。

こだわって作った方はお値段もそこそこかかっているので、デザインに興味がありそうなクライアントさんへお渡しする。
シンプルな方は直接交換もそうだけど、知り合いを紹介するよ、というクライアントさんに何枚か渡しておくことができて宣伝用にもなる。

デジタルなデバイスも便利だけど、やっぱりメモ帳とボールペンも打ち合わせには必須。
クライアントさんに何か書いてもらうこともある。
名刺を持ってない人もいるので、そんな時は連絡先など書いてもらったり、口で伝えるのが苦手な人にもイメージを書いてもらったり。

7.作品ファイル または 紙サンプル

あと、自分が作らせてもらった作品のファイルは作っておいた方がいいと思う。
嵩張るけれど、できればデータじゃなく実物で。

実際に触ってもらって決める方が仕上がりをイメージしてもらいやすいし、こちらがプレゼンする時も話を進めやすい。
こんな場所で配るのでこのサイズにしたんですよ、とか。
このお店のここに置くチラシだからこのサイズにしました、とか。
実際に店頭に置いてみてサイズ感を確かめてもらうこともあった。

まだ自分の作品がない時は、印刷業者さんに無料でもらえる紙やステッカーのサンプルを取り寄せてお気に入りをまとめておくといいと思う。

私はいろんなことを気になる性格なので、自分で触ったこともないものをクライアントさんにおすすめするなんて、申し訳ないと思ってしまう。
なので、自分の名刺やステッカーなど、お試しで作ることも多い。

細かい道具はまだあるかもしれないけどざっとまとめるとこんな感じ↓

  1. デスクトップパソコン(Mac)

  2. ノートパソコン(Macbook)

  3. iPad

  4. USB

  5. メジャー

  6. 名刺2種類

  7. 作品ファイル または 紙のサンプル

フリーランスだと自分で揃えるのも楽しいし、気に入ったものが揃うとモチベーションも上がる。
お金はかかるけど、自己投資でいつか戻ってくると信じて今日も絵を描いてます。

今日も読んでくださってありがとうございました!
明日からゴールデンウィークで街には人が増えちゃうので、今のうちに買い出し行ってきます。ほんとに人混みが苦手で、、、
スーパーでも後ろに人が並び出すと、なぜか緊張してきます。笑
今週もおつかれさまでした!!よいゴールデンウィークを☆

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?