見出し画像

"忙しい"は"サボりの一種"である。手放すモノを考えよう!

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/683027
※大河内薫“お金の学び”Voicy 2023年12月19日放送より

どうも大河内薫です。
今日の本題は、“忙しい”は“サボりの一種”です、手放すものを考えよう、いろいろ考えましょうというお話です。


◾️世界一忙しい男

皆さん「忙しい忙しい」と言っていませんか?

僕も「ちょっと忙しいんだよねー」なんてことを言ってしまうことが多いですが、でもそれって”忙しい”ということを放置していることがそもそもの問題ではないでしょうか。

つまり忙しいというその状況は、自分がサボったからこその状況であるということを理解しないといけないわけです。
忙しさを何とかするために脳みそに汗をかけ、ということですね。

例えば世界一忙しそうな企業家、イーロン・マスクさんがいます。
2023年にTwitterを買収したことが話題になりました。
TwitterをXに変えて、Xでできることもできなくなったことも増えました。
最近は、AIの会社も作ったんですよね。Open AIと戦おうとしているわけですよね。

ただ、僕たちは忘れがちですが、イーロン・マスク氏はそもそもSpaceXという宇宙関連の会社と、世界をリードする自動運転と電気自動車の会社テスラモーターズのトップなんですよ。
とんでもない企業2つのトップをやりつつ、さらにTwitterを買収して、AIの会社も作ってという、おそらく世界で一番ハードワークをしているんじゃないかなと思います。

◾️時間の生み出し方

でも、なぜこれができるのか…
やっぱり「どうやったら時間を増やせるかな」「どうやったらもっと効率的にハードワークできるかな」ということを、彼が考えているからに他ならないと思うんです。

僕だったら、テスラモーターズのトップをやっているだけでもう手一杯だと思います。
「忙しい忙しい」で終わっていると思います。
でもその「忙しい忙しい」で終わらずに、この忙しさの中で何か手放すものはないかな、自分がやらなくてもいいものはないかなと考えて仕事をどんどん手放していく。
だからSpaceXのトップをやり続けることができるし、Twitterを買収してXに変えることもできるし、AIの会社をもう1回やろうということもできるわけです。
これはすべて、忙しさにかまけずにその忙しさと向き合い、その忙しさをどう軽減するかということを真剣に考えた結果なんですよね。

◾️大河内薫の場合

僕の過去を見ていくと、YouTubeを始めた2019年の4月、毎日動画を投稿していたんです。
その投稿に関わる一連の流れはすべて自分でやっていました。
動画を撮って、編集をして、サムネイルも作って、アップする。これを全部自分でやっていたんです。今思い返すと信じられないし、相当暇だったんだろうなと思います…

伸びてきて、最終的には編集をしてくれる人やサムネイルを作ってくれる人を見つけて、自分からその仕事を手放していきました。
そこを何も考えずに「伸びてきたぞやった」って言って、ずっと編集とサムネの作成をずっと自分でやっていたら、もうその後は何も生み出さなかったと思いますね。
「YouTubeをやっている税理士」で終わっていたと思います。
オンラインサロンもなかっただろうし、Voicyの毎日更新もやらなかっただろうし、お金の守り本もなければ、お金の教育の普及というものもなかったと思います。
全部自分でやっていたものを、これって自分がやることじゃないなと忙しさと向き合いながら、ちゃんと手放していった。そして時間を作っていった。

当然YouTubeだけではなくて、日々の細かいことでもです。
メールチェックは誰しもあると思いますが、僕は個人宛に来るメールと会社宛に来るメールの2つを処理しなければいけないんですよね。
個人宛のメールは自分でやっていますが、会社宛に来る問い合わせメールは3年前ぐらいに手放しました。
テレビの取材とか重要な問い合わせも来るし、Abemaから突然メールが来て「今日出演どうですか」みたいなものもあるんです。
手放すのは怖いな、機械損失じゃないかなって思ったこともありましたが、でも手放してみたんですよね。
そうするとやっぱり時間が浮くんです。

◾️まとめ

自分でやらなくてもいいことを外注することによって、もっともっと時間を生み出せる。
もしくは外注をすることによって、全体のバランスが取れてもっといい結果を生み出せるんじゃないかというのを見つけていくのも仕事だと思います。

それをせずして「忙しい忙しい」っていうのはサボってるのと一緒だし、それは怠惰だと思うので、今日はお話をさせていただきました。

この年末年始、自分から手放すものを考えていきましょう。
1つ2つあると思いますよ。
そうすると時間が浮きます。
その浮いた時間を何に使うかは人それぞれですが、忙しいというものはそこで終わらさずに考えていきましょう。
僕の場合は浮いた時間をさらなる事業投資、お金の教育の普及に使いたい。あるいは家族に使いたいですね。
皆さんも何かを手放して、さらなる時間を手にして大切なものに費やしていきましょう。

僕もあと3分の1くらいは浮かすことができるんじゃないかなと思っています。
だからそこをなんとか徹底的に突き詰めていきながら、そこをサボることなく来年に向けて考えていきたいなと思っております。

◾️お知らせ

お金のお守り本は12万部
フリーランス税本は27.8万部になりました。
本当にありがたいです。

書店でもAmazonでも購入できますが「大河内薫のサイン本屋さん」というのもあるんです。
皆さんご存知でしたか?
僕が本にサインを書いて、僕が発送しています。
これは手放せない大切な業務です。

このサイン本屋さんはBaseというプラットフォームを使っています。
今、BaseがPayIDと組んでクーポンを出しているのでお知らせします。
「後払いPayID」で10%オフクーポンが出ています。
使ってる人は少ないなと思いつつも、クーポンコードがありますのでご確認ください。
【後払いPayID 10%オフクーポン:2312payid】

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!

ーーーーーーーー
この記事を音声で楽しむには
Voicy:https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト:https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi


この記事が参加している募集

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧