見出し画像

アメリカのEV税制がもたらす日本への影響【深刻】

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/552849
※大河内薫マネリテラジオ Voicy 2023年6月21日放送より

今日はなかなか耳が痛い、人ごとではないお話です。
結論が出るのは2026年とか2030年とか、その辺りだと思うので、状況が変わる都度お話をしていきたい。
内容は「EV(電気自動車)」のお話です。


■アメリカEV税制の影響


アメリカが極端な電気自動車税制を強いてきたわけです。
どんな税制かというと...

最大100万円値引きしますよ。
米国政府が指定した電気自動車を買う。

という内容です。

その中には日本、韓国、中国、ヨーロッパの会社は入っていないんですね...。

基本的には「アメリカで製造、生産されたものだけが優遇される」という仕組みになっている。
アメリカでこれからEV車を売るためには、アメリカの税制優遇を受けた自動車たちと戦っていかなきゃいけない。

そのまま持ってったら「日本のEV車って高いよね」となる。
でもその値段で戦えるように、税制が受けられるようにするためには、ゼロから莫大な投資をする必要がある。
これがアメリカEV税制から各国が影響を受けている現在地。

ここまでは各メディア報じているところなので、知っているところだと思うんです。
で、ここから先ですね。


■トヨタの目標


2026年がまず1つのターゲットになるんですけど、トヨタの発表。

2026年までにEV車、電気自動車を10車種投入して、年間150万台を売ります

という目標を掲げているんですよね。

EV業界は現状、税制とか各国の状況、グローバルな視点、知性学とかを見渡すと、相当厳しいよねって思うのが個人的な意見です。
なぜなら「年間150万台、どこに売るの?」という感じがしませんか。
だってアメリカでは売れないんですよ。

じゃあどうすればいいかというと「アメリカにゼロから拠点を築く」ということですよね。
これ2026年までにできるのか...。


■トヨタの課題と今後の展望


「アメリカに売らない」としたら「ヨーロッパに売ればいいじゃないか」という意見もあるかもしれないですけど、ヨーロッパも同じような前世があるわけですよ。
だからヨーロッパではなかなか売りづらい。
じゃあ「国内で150万台売れるの?」と言ったらそんなことはないよね、となってくる。

そうすると何が起こるかというと「日本の輸出額」ですね。

北米輸出額ってめちゃくちゃ車に頼っていて、2022年の北米輸出額は約20兆円
そのうち車関連の輸出が28%ぐらい占めてるんですよね。

ハイブリッド車はどんどん乗られなくなっていくわけですから、北米輸出額のうちの30%が4〜5年のうちに限りなくゼロに近づくんじゃないか、っていうのがわかるわけです。

なので、アメリカが極端なEV税制を強いてきたことで各国影響を受けるわけですけど、特に日本はとんでもない影響を受けるので、注目しておかなきゃいけない。


■なぜこんなことが起こってしまったか


やっぱり変化に弱い国民性がここにも出ちゃってるのかなと思います...。

ハリウッド俳優とか"エコ"をアピールするためにハイブリッド車に乗っていて、エコを推進する人はハイブリッド車に乗っていた。
そんな時代があったわけですよね。
EV車(電気機動車)はいつか来るけどまだまだ先だとみんな思ってたわけです。

そしたら、イーロン・マスクが電気自動車(テスラ)へのシフトを現実のものにしたわけですよね。

トヨタは電気自動車以前に「水素自動車」の方にもものすごい投資をしているので、「その投資どうしよう、回収しようかな~」という話をしている間に、テスラが世界を取っていた。
というのが、現在地というところですね。


■トヨタの逆転劇


ここからの逆転劇、色々な情報を取って考えた結果...ないです。

アメリカが極端なEVシフトを組まなければ、アメリカ以外全部締め出したわけですからね。
それをやらなければ、まだ可能性はあったかなって思うんだけど。
だって北米は日本の自動車が大好きですから。
2023年時点で、日本メーカーの北米シェアは30%を超えてるんですよ。
これめちゃくちゃなシェアですよね。

だからこれが電気自動車にシフトすれば、「トヨタ大好きだよ、日本車最高だよ、壊れにくいし、修理もなくて、本当にいいよ!」って、買ってくれる可能性は非常に高かったんですが...。
「日本のメーカーの電気自動車は出てこねえな~」と言って、アメリカ人、北米に住んでる人はアメリカ産のものを乗っていくっていう感じだね。

2026年に向けてトヨタがどう頑張っていくのか注目です。
いい情報を持っている人がいましたら、教えてくれたら嬉しいです。


■「勝手に国家戦略会議」に出演


最後にお知らせです。
勝手に国家戦略の会議をして、日本を良くしていこうぜっ!という、とても素晴らしいズーム会議にゲストで参加します。

第三弾!『狂犬・木下』と『天才・川原』が語る「勝手に国家戦略会議」
出演者:プロデューサーであるVoicyパーソナリティの川原さん、Voicyパーソナリティで地方創生のプロの木下さん。
ゲスト:大河内薫
開催日時:6月26日(月)20:00-21:00

昨日のVoicyに3人の宣伝音声が上がってますので、ぜひそちらも確認してほしいです↓
お金の教育を考える国家戦略会議?が行われます

それでは、素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!


ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi


この記事が参加している募集

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧