見出し画像

「眼鏡外すと可愛い」っていう子はいる

実際います。
今から話すのは「印象」の話であって、厳密な可愛さに寄った話ではありません。ご了承下さい。
でも、読めば納得すると思うので是非。
条件が1〜3までと、まとめがあるので、まとめだけ見たい方は下までどうぞ。

(一般的に「可愛い」とされるものは「顔のバランスが整っている」「瞳が大きく可愛らしい」「まつ毛が長い」「鼻がすらっとしている」「口が小さい」などいろいろありますが、それらをいちいちひろっていきながら話を進めると大変なので、今回は「眼鏡を掛けているときだけ可愛く見えない条件」だけを話していきたいと思います。)

第一条件、女の子の瞳が大きくないこと。

顔の割合に比べて瞳が大きいと、自動的にその子の第一印象は「瞳の大きさ」に向きます。
瞳の大きい子というのは、鼻や口の印象が少し悪かろうが、印象が良く見られることが多いです。
故に、瞳が大きければ眼鏡をつけていても簡単に「可愛い」と思われてしまうのです。

第二条件、女の子の性格が「大人しい」子であること。

漫画とかでもよくある感じに思えますが、逆に考えてみてください。
“明るい女の子ってだけで印象良いでしょ?”
どう考えても「話しかけてきてくれる子」ってだけで、「良い奴」ってレッテルが貼られるだけで、その子の印象はGOODなのです。
逆に、他人の悪口ばっかり言ってるグループなんかにその子が所属していた場合、第一印象は最悪です。
「メガネを外した瞬間に可愛いと思える時」は永遠に来ないこと請け合いです。
よって、その子の印象が自分にとって良くも悪くもない、「未知の状態」であることが大事なのであり、大人しい子がその一端であるのです。
(補足すると、大人しいと言わなくても、良くも悪くも噂が流れて来なかったり、話題に上がらなかったりすると大人しい子ではなくてもその時が訪れることはあります。)

第三条件、掛けている眼鏡が全然まったくこれっぽっちも似合っていないこと。

第一、第二条件に当てはまってることを前提として考えていくと、これはもう「そうだ」としか言えませんね…
一応、似合わない眼鏡の例を挙げておきますと、
・黒い太縁のデカい眼鏡
その眼鏡を掛けている子をフッと見た瞬間に感じるのは、「黒い太縁の印象」であって、その先の瞳の印象まで行くことは中々ありません。
それも、ド正面から見るならまだしも、斜め前から誰かと話してるところを見たりとか、読書してる姿を見たりとかなら尚更、いちばん最初に黒い縁の眼鏡が視界に飛び込んでくるため、目元周りの印象はそれに支配されてしまうのです。
・赤色など彩度の高い色のついた細縁の横に細い眼鏡。
こちらも先ほどの眼鏡同様、眼鏡の色の印象が先に来てしまうため、奥にある可愛さに気づくことができなくなります。
また、この眼鏡の場合は瞳の印象までも変えてしまいかねません。
なぜなら、「横に細い」ということは、「目元の印象が横長に見えてしまう」ということに繋がるため、本当の瞳の印象が歪んでしまうのです。
・その他
今まで挙げた例は、極端ではなく本当にそう見えてしまうものですが、その他にも「似合わない眼鏡を掛けている」という時点で可愛く見えないことがあります。
「眼鏡だけ見ると格好いい可愛いけど、顔の印象とマッチしてない」いうこと、眼鏡選びをしたことがある人なら経験あると思います。
つまり、そういうことです。

まとめ

「自分にとってよくわからないメガネをかけた女の子…パッと見大人しいし別に悪い人じゃない…あ、眼鏡とった。」
この瞬間に花が咲くのです。
でも実際、眼鏡を取った瞬間に「超絶がわ゛い゛い゛〜〜〜〜」と、なることはありません。
幻想です。
そういう子は眼鏡かけてても可愛いので。
あり得るとしたら、それは観測してる奴が相当鈍感か、目が悪いかのどちらかでしょう。
学生時代、目が悪いのに眼鏡してなかった僕が言うのも何ですがねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?