見出し画像

WEBライターおおきちの経歴と仕事実績まとめのページ note版


アクセスいただきありがとうございます(アイキャッチの写真、変えたいな)。

手持ちの企画ストックが溜まっているため放出したく、noteで仕事依頼用の実績を載せることにしました。いわゆる営業活動のためのページです。仕事ください!!

以下、自己紹介と実績です。

簡単な自己紹介

画像1

WEBライター『おおきち』

1988年生まれ。おもちゃメーカーで食玩やガチャガチャの企画・開発を2社経験後、求人サイト兼WEBメディア運営会社で編集・ライターを担当。

上記と並行してブログ開設、その後WEBメディアからお声がけいただき、フリーランスでWEBライター活動を行っています。

基本的に全ての記事は企画出し・アポ取り・取材・CMS入稿・画像加工まで全部一人で行っています。取材モノの場合のみ媒体の編集部の方に撮影をお願いしています!また、Premire Proを使用しての簡単な動画編集も可能です!

媒体のカラーさえ合えば記事が書けます!!

こんなにコスパよく使えるライターは珍しいですよ!!


主な執筆媒体

オモコロ

ジモコロ

ブロス(旧ヌートン)

Dybe!

ねとらぼ

など……

その他、前職の求人サイト運営会社時代は100人以上の社員インタビュー&記事執筆と、自社オウンドメディアにて業界広報誌的な記事を多数作成いたしました。

ここでは名前を出せませんが、お問い合わせいただければお答えします!!

すげえ真面目なインタビュー記事も可能ということです。(求人サイト内の社員インタビューページとか、経営者インタビュー等)


得意なこと

・面白いことをやっている企業を見つけ出して取材する記事

もしくは

・みんながなんとなく持っている疑問を直接企業(もしくは個人)に問い合わせるタイプの取材(この「みんながなんとなく持っている疑問」に対する気付き能力が半端なく高いのが自身の強みです!)

↑のような記事を求めている方、ぜひお声がけください!!このジャンルの記事は得意だけど、書ける媒体が少ないんです!!

個人的おすすめ記事

こういう企業インタビューものを読みやすく、かつ多少のユーモアを添える記事が大得意ですし、やりたいです!!

上記の記事は企画出しから、アポ取り、取材日調整、撮影、取材、画像加工、執筆まで全て自身で行っております。もちろんそれ以外の雑務も!

基本的に書く場所さえ用意すれば、待ってるだけでいい取材記事ができるってことです!!!

仕事に関するオウンドメディア担当さんとか、転職サイト内の記事とかバイト系のWEBサイトの担当者さん、ぜひおおきちを使ってみてくださいよ!!!

他にも

・ニッチなビジネスについて掘り下げる

・もうすぐ流行りそうなブーム、インターネット上のブームの調査、から発端の人にインタビュー

・懐かしネタ

・企画出し(メモ魔なのでネタのストックは1000個以上持ってます)

・お笑い・芸能ネタ

・面白いものオタクだと思います(お笑い、TV、イベント、映画などジャンル問わず!)

・路上観察系

あたりも得意です!ネタというよりもレポート記事が得意です!


苦手なこと

キュレーション記事やまとめ記事はお断りしています(足を使わない記事は自身の正義に反するので……)。

また、SEO対策のような記事もお断りしています!ただ、いい記事を作った結果、検索表示順位が上がるみたいなのは目指しています!


過去に書いてウケたり、気に入っている記事

ジモコロ

こちらはzoom取材で記事を作成。自身の得意が詰め込まれている記事だと思います。

・「みんなが密かに感じている『なんでだろう?』を抽出する」

・「多少のユーモアを交えつつ、誰が読んでもためになる情報を置く」

・「いくつかのパワーワードを置く」

こういう記事なら半永久的に作れます。だから、媒体さん相談してください!

相談&ネタ出しなら喜んで受けますし、そのネタが良ければそのまま頼んでください!

Dybe!の記事。めちゃめちゃ気に入ってる記事ですがそこまで拡散されなかったな……。ペヤング取材記事の中では一番読みやすくて、聞き漏らしがないと思います!!めちゃ取材も面白かったです!!


RT数は8000超え。2019年のアタマに公開でしたが、その時点で2018年のジモコロPVランキング1位の記事を超えたと聞いています。


YouTubeで偶然見つけた動画から、興味本位で取材させてもらった。ウケましたね。取材した片付けトントンは今やYoutube登録者数22万人!!かなり早い段階で取材してますし、かなり面白く取材できてるのではないでしょうか?


こちらは普段から気になっていた「職業ごとの聞かれ飽きてる質問」を集めたくて作成。こういうふとした疑問だけでも記事に出来ちゃうのよね……俺は!

画像2

こちらの記事は2020年10月2日、Abema TV内の番組『ABEMA Prime』にて話題のネット記事として取り上げられました!イェイ!


現在、TBSラジオ『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』の放送作家をしているセパタクロウさん他への取材記事。

高校生くらいの頃から今までスーパーヘビーラジオリスナーです。情報源は全てラジオといってもいいくらい。かつお笑いも好きでしたので、自身がハガキ職人になるのは必須だったと思います。

なかなか密度の濃い記事になっているのではないでしょうか?


初のライターとして仕事を受けた記事。今でも「こんなおもちゃあったらなー」ってのは考えたりしています。今見ると荒いな……。


アンケート方式で集めた記事。こういう事象を集めて一言コメントだけの記事でも一応気の利くコメントを残すようにしてます。



オモコロ

かなりSNSで拡散されました。1.7万RT、約600はてブ。しかもほぼ好意的な反応ばかり。やはりこういう「そう!私もそう思ってた!!」と共感を呼ぶ記事は"早くその潜在的共感"に気付けるかが大事だなと改めて感じました!

乗れる派もいるので、結果バランス取れた両論併記な良作となりましたね!やった!

はてブキャプチャ
1.7万RTキャプチャ


こういう「名前は知ってるけど……」みたいな所を攻めるのも好き。というか、フツーにいい居酒屋記事になっていると思う。やきとりセンターの知名度が上がったのでは?そうであってくれ!!

こちらの記事「やきとりセンター」でのgoogle検索表示順が8位。公式→食べログ→ホットペッパー→ぐるなび→この記事なので、記事の評判で検索順位を獲得したといっていいでしょう!!

2019年オモコロPVランキングで8位でした。

こういう日常のものを見方を変えて面白くするってのはものすごく好き。理想。色々なものでこういうのをやりたい。


おなじく居酒屋記事。コスパが大好きなので、ね、食に関するメディアさん、コスパ目的で俺に記事頼んでみませんか?


たまにネット記事に出てくる懐かしガラケーネタ。アドレスにここまで注目した記事は過去になかったと思います。


90年代懐古ネタは大好きだし、モロに影響受けてるので、そのへんに共感される記事、たくさん書きたいですよ!!!

インターネットのゴミを楽しむ記事。スマホネタも結構好きですね。


これもスマホ。だからスマホのメディアとかさ、どうなのよ?俺に頼んでみては?



こういう記事はオモコロでしか載らないのかな? なんといいますかこういう企画・フォーマットを考えられるよってことです。だから「ウチの媒体で、人を変えるだけで記事が何個も量産できるフォーマットが欲しいんですよ」みたいな相談でも全然OK。媒体に合ったフォーマットを考えてプロトタイプ制作できますよ!


潜入レポ系も大得意。

「珍スポに突入しましたー!!!」みたいな温度感は嫌いなので、あくまでフラットな目線で書いてるつもりです。


こういうグルメ検証系もやってたな。




その他

VOWのインターネット版。デザイナーウケするみたいなおしゃれなVOWを狙ったつもり。狙ったクラスタが反応してくれてよかったですね。(URL変更により過去のSNSでの反応がリセットされてしまいました)



Dybe!さんにて執筆。商品企画部にいたおかげか、企画開発の方へのインタビューはちょっと変わった視点から投げられます。


『やきとり ◯金』は酒のドリンクバーがあるし、にんにくタレだけで酒が進んで最高!

https://news.woshiru.com/archives/3409


お酒の検証記事もやってました。


インターネットのゴミ漁りも好きだけど、現実世界のゴミ漁りも好き。意外と服も好きなんですよ!!たんぽぽハウスを最初に『オモシロ』として扱った人物が俺です。起源を主張しておきます。


これも面白いな。頑張ってる検証記事。


個人ブログ

一番最初にバズった記事。当時から「実際に会って取材をする」っていうは大事にしていました。ちゃんとアポもとりましたし、他のメディアよりも早かったし、一番面白く取り上げてると思います。


これもウケたねェ……。ツイッターのトレンドに入りました。こういうインターネットの闇というか、密かに流行ってる面白いものに首突っ込むのは得意です。田端信太郎とかが興味持ってくれてました。



かんたんな仕事の依頼の仕方

媒体名、担当者名、媒体の特徴、予算と納期を送るだけ!!「こういうオウンドメディアをやってます。なんか面白くなりそうな企画アイデアください」だけでも大丈夫です!

ツイッターのDMか記載のメアドまで!

@ookichiinmyhead

ookichi1988☆gmail.com

(☆を@に変えて下さい)

よろしくお願いいたします!!


投げ銭をすることで「俺」が助かります。あらいぐま助かる。そしてライターとしての仕事ください。実績を貼っておきます。 https://note.com/ookichi/n/ndf222b28974f