見出し画像

【WEBライター向け/Photoshop】撮影した画像の中から、使用する画像群を一括で指定の部分トリミング、かつ指定サイズに変更する方法

追記

Lightroomがあれば下記の作業に加え、明度彩度等の変更も出来るらしい。フォトショしか持ってない人向けです。

――――――――

WEBライターには多いと思うのですが、画像の加工方法など独学の方が多く、またそれを共有することもなかなかないので、知恵を共有したく書いてみます。(これよりいい方法があれば教えて下さい)

やってみた系の記事を撮影する際、基本「使えるかも?」と思って色々な構図から撮影するので、1企画で画像が1000枚以上ってのはよくある話じゃないですか?

いや、マジなんですよ。アップで撮っておくとか、リズムを変えるために“引き”で撮るとかするんです。

ライターあるある
「ああ!アップで撮るの忘れてた……。ま、あとでこの部分だけトリミングすればいいか」って独り言を言う

さらにそこから必要画像を取捨選択・トリミング・(文字入れなどの)加工。媒体によっては画像サイズにも指定が入ります。そもそも撮影データまんまだと重すぎるからね

上記の工程の内、一度にトリミングと画像サイズ指定する方法を、前の会社のデザイナーさんに教えてもらったので書いていきます。

デザイナー業界では当たり前かもしれません!でも、やってみた系ライターって一人でも出来るので、デザイナーさんと会わないんですよ……。

必要なソフト:フォトショップのみ

1.『ファイル>新規』で媒体の指定のサイズを指定

今回は750×465にしました。そのままOKを押してください。

2.記事に使う画像をドラッグ&ドロップ

3.枠に合わせて使いたい部分をトリミングする

ここまではみんなやってると思う

4.別の画像をドラッグ&ドロップして3のトリミングを行う

以降使いたい画像の分だけ2〜4を繰り返す。

(上の画像ではレイヤーに「背景レイヤー」を入れっぱなしにしましたが、削除したほうがいいです)

5.『ファイル>書き出し>レイヤーからファイル……』を選択

6.保存場所とファイル名を指定する

7.完成!

指定した場所に、必要部分だけトリミングした画像が、指定のサイズになりました。

やってみた系の記事の場合、画像は50枚くらい使います。上記の方法であれば、使用する画像さえ決めたら、この方法が楽だと思います。

僕は今まで「画像の取捨選択→1枚1枚トリミングして、指定サイズに書き出し」とやっていましたので、これを知った時『バカ楽やないの!!』と思いました……。

見てるWEBデザイナーさんにお願い

もっといい方法があれば教えて下さい。あと、さらに画像に文字入れ等の加工、彩度・明度の変更等・通行人にモザイク・ノイズになるものの削除も一括で同じpsdファイル内で出来て、書き出しまでできたら楽になるなー。記事ごとにpsd作っておけば再加工も楽だし。

常識だったらスイマセン。タメになれば幸い。zepp 幸いシティートーキョー。

追記

ライター仲間からLightroomがあれば「トリミング・画像の補正」は一括で出来ると聞きました。だから上記記事はフォトショユーザー向けですね。

でも、俺は文字入れ等も一括でやりたい!!!めんどいのよ!!!てか、このジャンルのノウハウ、集合知で効率化するべきでは!?!?

この記事が参加している募集

投げ銭をすることで「俺」が助かります。あらいぐま助かる。そしてライターとしての仕事ください。実績を貼っておきます。 https://note.com/ookichi/n/ndf222b28974f