夏バテになる前に唐揚げを食う

夢の中の方が昔の知り合いや友人に会えるし海とか色んな所に行けて楽しいなーと思ってしまう、そろそろヤバい頃合いです。

昨年の轍を踏み、あまり冷たいものは飲まないようにしているのだけど、2、3日前に食欲落ちてお腹の具合が悪くなり、お、夏バテかと思いつつもご飯の量を軽くしたら復活。
でもこの連日の暑さ、そろそろ危ないかな~と感じる。

そうだ、バテる前にがっつりたんぱく質食って体力つけてやろう。

というわけで今夜のご飯はルル鳥の唐揚げ(お好みで南蛮)withビールです(夏・唐揚げときてビールが揃わないのはギルティでせう?)

・ルル鳥
この地固有の食用鳥。地鶏みたいなもの。あまり交配がなされなかったため、味わいが変わらず昔ながらの味を懐かしむ高齢者にも人気。噛むほどに旨味が出るし、卵も癖がなくおいしいが、飼育には日光が充分にあたる環境であること、一羽辺りの飼育面積が決められていること、抗生物質使用、NonGMO飼料で育てることなど細かい決まりがあるため、飼育数はそれほど多くない。
かといってめちゃくちゃ少ないわけでもない。ちょっといいお肉。伝があればちょっとだけ高いくらい。
頭の長い飾り羽根がキュート。

ほんとは違うメニューにする予定だったからむね肉だけどまぁまぁよし。
余計な筋膜を切り、血を除き、一口大にしたら、保湿のために気休めで砂糖少々を振り、塩、黒胡椒、生姜、にんにく、醤油、酒、ごま油をまぶしてもみもみもみ。

寝かせている間に卵とじゃがいもを茹でる。
タルタルソースのために微塵にした玉ねぎを水にさらし、ピクルスがないので微塵にしたきゅうりに塩、酢、ツルミツバチの蜜を少々。
レモンと酢と塩の簡単さっぱりドレッシングを作ったら、ちぎったレタスを氷水にしばしさらして締める。
このひと手間でレタスのえぐみが抜け、パリッとするのだ。

茹であがった卵には水気を絞った玉ねぎときゅうりを加え、マヨネーズ、塩、酢などで調整。
じゃがいもはサムーバター(普通のバターでも全然よい)、汁気を切った昨日の残りのひじきの煮物を加えて、食感が残る程度によく混ぜ合わせ、足りなければ塩を足す。

鳥に充分味が染みたら、粉と片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
私は粉の割合が多い方が好みだ。
箸で持ち上げたとき、箸の両端からカラカラと振動が伝わってきたら油からあげよう。

今日はビールがあるから味噌汁はなし!

缶のデザインが変わってて気が付かなかったけど、ハイネケンだった。
昔飲んだよりおいしくなってない?
暑くなってくるとオリオンとかこういう軽めのビールがおいしくなってくる。

食べている途中で、チキン南蛮の甘辛ダレを作り忘れていることに気付き、家族が砂糖、醤油、酒、酢を煮立たせてさくっと作ってくれた。

これはこれでやっぱりうまし……。

久々のお肉はぐっときます!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


でも食べ過ぎたら夏の胃袋は簡単にやられてしまう。
よく噛むことと八分目は厳守。ほんと厳守。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?